ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

業務連絡(190630)

youtu.beみなさん、こんにちは!ハチマルケルベロスです!!

全てのアクセスに心より感謝申し上げます。こんなオッチャンの書く物でも読んで頂けて嬉しいです。尚、ハチマルに連動してツイッターも利用していますが、何分、初めて使うSNSで、オッチャン故に使い方がイマイチ分からず、もし何か失礼がありましたらお許しください。ハチマルに記事をアップするタイミング告知するのを主目的運用中です。ツイッター上のエチケットとかマナー理解できていませんので、慣れるまでお待ちください。

さて、『サムライ8 八丸伝』長期戦の様相を呈して参りました。若干、焦ったく感じる時もございますが、岸本先生週刊の作品をまたこうして味わえる幸せ感謝しなければなりません。また、こうして皆さん同じ時期に同じ作品で盛り上がれる幸せというものにも感謝致します。そして、僕の大声の独り言みたいなハチマル記述を読んでいただけるなんて、こんなに喜ばしい事はございません。それも全ては書かずにはいられない素晴らしい作品を書き続けられる岸本先生のお陰であります。重ね重ね御礼申し上げます。ほんとうにありがとうございます!!

昨日でしたか、金曜ロードショーで放映された『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を運良く録画できて、今日、何気なしに拝見しました。ハチマル原稿をまとめたりしながらビデオ再生していたのですが、物語の序盤から引き込まれていき、気付けば画面に齧(かぶ)り付いて見入っていました。不勉強なもので知らなかったのですが、東野圭吾先生原作なんですよね。面白いはずだー。いろんな謎めいた設定が散りばめられ、それが次第に寄せ集まって壮大な一枚の絵になる美しさを感じました。そして、映画を見終わった後、腹の底から力が湧いてくるような満足感があって、とても幸せな気持ちになれました。

とてもいい作品だと思ったので、もし見逃した方がいらっしゃったら今ならいろんな方法でご覧になれると思いますので、ぜひ観ていただきたいなーと思い、ハチマルの場を借りてお知らせしたく思いました。作品素晴らしさって、味わってる最中も大事ですけど、見終わった直後…映画館だとエンドロールの暇ですかねー…だから僕はエンドロールも映画を見に行った人には静かに観てもらいたいと思う派であります…制作に関わった全ての人々のお名前がロールアップするタイミングで作品反芻(はんすう)する時のジワっ染みる感じが大切だと思うんですが、この作品はその意味でも合格でした!!

こういういい作品に出会えた時に、誰かに伝えたい!!黙ってられない!!と、僕は思ってしまう人なのでしょう。だから、ナル×ジャンで書き、またこうしてハチマルで書いています(笑)。でも、そうして書くという行為は自分の中に散らばるいろんな考えというものを自分なりに大きな絵仕上げるのと似た作業でありまして、そこでしか得られない気付きというものがございます。その意味で、時間をかけた分、苦労した分、僕はその作品より多く味わえているのだと思います。そして、それを誰かに読んで貰える幸せも同時に味わえるのですから、幾重にも僕はをしていると思います。

何かまた素晴らしい作品に出会えたらこうして紹介できたらいいなと思います。

 では、次の感想でまた。

  ハチマル ケルベロス