ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! 感想⑥

(いや…こいつ捉え始めている
オレのクセを丁寧に読む…
だから戦うスタイルに迷いがない)<ズッ>(リュウ

(同じ手は…
もうこいつにやっちゃダメだ)<ズズズ>(リュウ

「!」<ズズ>(八丸)

(そうかこいつ!
侍魂を2つもってたもんな
手順もスタイルも変わるな…
また一からか

…でもなんか懐かしいな
この感覚…オンラインでナナシと
ゲームやってた時と同じ感じだ)(八丸)

(こいつの変化する刀
このルール上だとやってくる手順はおそらく刀を――)(八丸)

<ダッ>リュウ

(伸ばして――)(八丸)

<ズズズ><ボッ>リュウ

「痛ッ!」(八丸)

(思ったより伸びやがる)(八丸)

『一本竜』<ピッ>(ホルダーAI)

<ズボッ>

侍魂2つ分か?
どこまで伸びるのかは未知数
…下がってかわすのは無意味か)(八丸)

リュウ記憶怪しい…と思ってたんですが、八丸とのやり取りをちゃんと蓄積して分析できています。別に記憶キャッシュメモリ少な過ぎて困ってませんけど、それと普段のボヤーッとしたリュウの雰囲気マッチしませんが、これはもしかしたら「普段は誤嚥をしまくる高齢者が大好きなお寿司だと全く詰まらせないで食べられる」のと同じ理屈なのかも知れません。或いは「もう食べられない!!」からの「ケーキは別腹」といった牛のように胃が何個かある特殊な体質?(笑)のリュウ剣術では別の顔なのかも知れません。

それは八丸も同じで、やられっ放しに見えて実はリュウを丁寧に読んで対処できかけていたんですね。それがジワジワリュウプレッシャーをかけていたようです。それでリュウ2個目の侍魂を取り出してしまったんですけど、八丸には手加減できないと思ったのでしょう。八丸姫の祈りキーホルダーの助勢オミットしてリュウと戦っていますから、リュウもそれに応えた形侍魂は一つまで…と決めてたんだと思うんですよ。でも、そうも言ってらんなくなったのは八丸そこそこ良い線いってると、少なくともリュウ感じているんですね。

八丸攻撃的というよりは守備的戦闘スタイルなんですかね。相手の攻撃を全て受け切ってから反撃するみたいな。でも攻撃は最大の防御…と申しまして、やられる前にやれ!!合理的なのですが、これは八丸訓練ですからね。リュウ勝つ事だけが目的ではなくて、むしろ自分に何ができるのか?とか、どんな事ができないのか?知る事が重要なのです。ま…それ以前に剣士としてはリュウとは圧倒的に力量が違いますから、八丸リュウに対して防戦一方になるのは仕方がないでしょう。逆に八丸よくやっている方だと思います。

しかし、八丸のやってたネトゲ(侍ゲー)ってストリートファイターみたいに必殺技のコマンドみたいのはなかったんでしょうか?僕はTVゲームとかやらないんで詳しく知りませんが、昇竜拳とかは有名ですよね。剣士もののゲームにあっても、きっとそれと同種の大技があっていいと思うんですけど、いみじくも八丸の星のネトゲNo.1だったのに、そのを試してみようと思わないのが不思議です。僕もNARUTO -ナルト-考察してる時は螺旋丸の練習はしてましたからね。僕がもしNARUTO -ナルト-の世界に入り込めたら、まず真っ先に螺旋丸ぶっ放しましたけどね(笑)。

そもそも、八丸ナナシくんがハマってたネトゲ(侍ゲー)「ハンドラの箱の鍵」である侍の卵アクセスする為に達麻銀河流布した半ばマルウェアだとまで思ってたんですよ。同時に侍候補金剛夜叉流なり剣術の型(=部式)を刷り込む侍養成ソフトも兼ねてると思ってたんですが、八丸戦い方観察してみてもゲームを懐かしがる事はあっても、ゲームの中の実戦で使うことは今まで一度もありません。僅かに動体視力の良さのみがになった八丸助けにはなってますが、侍ゲーの経験がそれ程八丸の今反映されていないのが不思議なんです。

ネトゲの中のムービーイケメンの頃の伝説の一匹狼・達麻が登場して「箱の鍵」を集める(くだり)まで挿入して、八丸もそれ観てエキサイトしてたのに…それがになった八丸にほとんど反映されてない…。折角、ネタとして積み上げてきたお話上手く繋がらずに、毎回毎回一から始まるから読者としてはまどろっこしいと感じてしまう。これだとリュウに毎回、リュウの名前教えなきゃなんないコツガみたいじゃないですか!?その難儀さをもしも僕らに分からせようとしてこんな感じのお話描かれているんでしたら、ウチは間に合ってますんで(笑)。

 続きまーす!!