ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! 感想⑦

:今回はこの作品に対する不満書き殴っております故、岸本先生ファンの方、岸本先生の作品ファンの方は読まない方がいいかも…です!!特に第19話「何が何でも!!!」を読んで「ああ…面白かった!!」と、少しでも感じられた方ならば回れ右!!で、よろしくお願いいたします!!本日はご来訪ありがとうございました。では、次の月曜日にまた!! ハチマル ケルベロス

 

「もう飽きた
何か別の刺激が欲しいなぁーオレ
ね~姫ちゃんオレとどう?」(コツガ)

「は…八丸くーん!
つ…次こそ一本!!」(アン)

(なら…先手を打って刀を投げつけるか?
けどそれじゃ刀が軽すぎて奴の刃の伸びの方が速いかも…)(八丸)

『ラウンド33始め』(ホルダーAI)

<バッ>「いざっ!!」(八丸)

<ブン>(なら――)(八丸)

(届かない大振り)リュウ

<ガッ>(八丸)

<ズバッ>(八丸)

<ヒュー>

(!?)(一同)

(強引に腕を飛ばして――――ッ!!?)リュウ

(相打ちーーーー!!?)リュウ・八丸)

(ぜってェー勝つ!!!
相手の刀が触れなきゃいいなら――)(八丸)

<ズバッ>(こっちで先に切って――…
避ける!!!)(八丸)

<ガッ>「!!!」(コツガ)

「別の刺激が欲しかったんだろ?
よかったなコツガとやら」(達麻)

「え!?」(アン)

<ブラン>

「……」(コツガ)

『一本八丸』(ホルダーAI)

「やっと一本!!
めちゃ痛てェェ!!!」<ドン>(八丸)

リュウ侍魂ダブルになって間合いが伸びた為に、八丸はそのリュウ間合い外から攻める算段をします。それで侍魂のように投げたいのですが、侍魂単体だと軽くて剣速得られいようで、仕方ないので右腕鈍(なまくら)で斬って腕を重石にして投げたんですが、自分の腕を斬った鈍(なまくら)を投げたらいけないんですかね?未だに八丸模造刀(竹光)を使ってるかは定かではありませんが、それでもそこそこの重さがあるでしょう。いくら自分の腕を斬っても直ぐ繋がるからって…と思ってたら今度は自分の首を自分で斬り始めて…。

ここで八丸諦めてしまったら、そのまま死んでしまうとこですよ(笑)。でもさ、でもさ、でもさ…こんなにピンポイントリュウ切っ先見切りができてるんなら、それこそ<ヒョイ>避ければいいじゃん!!何で自分で自分の首を落とす必要があるのか?!僕には全くもって理解できません。首を斬っても死なないから?自分で斬ったからルールに触れない?バッカじゃねーの?!とまで思いました。八丸は一体何と戦っているんですか?何の為に模擬戦して斬り刻まれているんですか?と、もう開いた口が塞がらないなん中華、本中華(ふ、ふ、古ッ!!)

トホホ…杉て、もう何ともはや。それで何とかリュウをつけて、床に落ちた八丸(の生首)笑顔なのを見て、もうそのまま死んでしまいなさい!!と思いました。おまけにアオリ「強くなるんだ—…何が何でも!!!」でして、岸本先生担当の編集さん何をやってんですか!?ですよ。これでね…八丸自分で自分の腕を斬り落として、その後、首を斬り落とす必要が本当にあったなら、頑張ったな!!とかよくやったぞ!!と思えますけど、お前らふざけてんじゃねーぞ!!と、これが部活で僕が顧問だったら怒鳴りつけてますよ。それが…商業誌何やってんですか!?

パワハラだなんだと非難されようとね。何だか「面白さ」ズレてる…というか、予想できない奇抜な展開面白い勘違いしてませんか?三択法とか技術云々もあるけど、しかし、これは読者裏をかいているのではなく裏切ってる!!のだということだけはお含みおき下さい。僕は岸本先生ファンで、岸本先生の作品ファンだけど、面白くない時にははっきりと面白くないと言うし、いくらファンであっても何でも妄信的受け容れるつもりもありません。ホントに危機感を持って作品を立て直すべき!!何が何でも!!!って、そっちでしょ!!!

 サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! ハチマル ケルベロス