ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想①

「めっちゃ痛てェーーーーけど!!
取ったぞォーーーーー!!!」(八丸)

<ピッ>(32対1)

「……」(八丸)

<ドサッ>

「アレ…?
どうしたらいいの
これ?」(八丸)

「何が起きた?
視覚野に情報をくれ」(達麻)

『了解』(ナビ)

<バッ>「ニャン!」(早太郎)

「だ…大丈夫
は…八丸くん!」(アン)

<たっ>「や…やり過ぎだよ!」(アン)

「やり過ぎねーと
アタには追いつけねーから」(八丸)

「発想は良い……
だが首を拾う仲間がいないときは…
その手の行動はやめておけ」(達麻)

「サムライ8 八丸伝」 第20話 ボーボボのビューティが思わず突っ込んだ!!

発想はいいんだー!!??思わず、ボーボボビューティ突っ込ませたくなりました(笑)。しかし、余りにも八丸行動突飛過ぎたんですね?達麻何が起こってるのか?全く理解できていないようで、ナビ視覚情報提供するように要請していました。でも、それができるなら常時、ナビ達麻目の代わりになれば済むんじゃないでうかね?それか達麻直せばいいんでは…メインカメラがやられただけだ!!世代なもんで(笑)。でも、そうしないのは何か意味がある…というか、見えないから捗る…みたいな必然達麻にはあるのでしょう。

達麻目が見えないけれど、日常生活においても、戦闘行動においても不自由していません。それは達麻豊かな経験から導き出される類型からある程度、状況を把握できるからでしょう。しかし、それが単なる思い込みであってはならないので、達麻極めて慎重物事を考えるようにしていると思います。そして、自分の残された外部入力聴覚嗅覚触覚味覚などなど…の情報の精査重視している筈です。きっと、それを研ぎ澄まして行った先にこの物語でいうところの「心眼」在るんではないかと、僕は考えています。

達麻は目が見えません。だから、聞く事非常に大切にしています。きっとその姿勢アンちゃん八丸良く働いているんじゃないでしょうか?達麻一瞥(いちべつ)すればアンちゃん八丸の事だって凡そ解るのでしょうが、見えないからちゃんと聴く姿勢というものが生まれます。ちゃんと聴くから、二人だって達麻心を開くんですよ。しかし、そんな達麻をしても今回の八丸首チョンパ(ふ、ふ、古ッ!!)はもう何が何だか分からなくてナビ助けを求めてしまったんですね(笑)。恐らく類型皆無未曾有(みぞうね…麻生太郎さん!!)の出来事…(笑)。

しかし、ここでも達麻八丸弾かず「発想は良い……」と一度受け止めています。先ず肯定から入っているんですね。これが僕だったら、そのまま死んでろッ!!…となるところですが、やはり教育者としては達麻のように在る冪だと思います。達麻聴く耳八丸安定させているのです。達麻も若い頃は随分とブイブイと言わせてたんでしょうし、金剛夜叉流のNo.2ですからね。そんなお偉い人八丸みたいな子に直接関わる事なんてリアルじゃまずないと思った方がいいです。でもここに来て、何で達麻猫の姿目が見えないのかが何となく見えてきましたね。

 続きまーす!!