ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第19話 何が何でも!!! 感想⑤

「ねェなェあんな奴の姫はやめて
オレの女になんなよォ」(コツガ)

「は…八丸くん!
次こそがんばってー!!」(アン)

「早く抜けって!痛いんだから!!」(八丸)

(すげーすばやいこいつ!)(八丸)

「何が?」(リュウ

『ラウンド2始め』(ホルダーAI)

<ボテッ>

『一本竜』<ピッ>(ホルダーAI)

「……」(達麻)

「は…八丸くん……」(アン)

「ちょっ…ちょっと待て!」(八丸)

「毎回こうやってくっつくの待つのかな?
かったるいなぁ〜〜〜」(コツガ)

「!」(いや…こいつ
結合が早い)リュウ

「よーし!もう一度だ!」<カチャ>(八丸)

<ズバッ>『一本竜』(ホルダーAI)

<ズボッ>『一本竜』<ズガ>(ホルダーAI)

<スパッ>『一本竜』<ズカ>(ホルダーAI)

『一本竜』<ピッ>(ホルダーAI)

<ハァ><ハァ>(八丸)

「ハハハハ!
こいつまるで仕掛けにかかるバカネズミだな!」(コツガ)

「ダ…達麻師匠
な…何かアドバイスは…な…ないんですか?」(アン)

「答えを己で導くのも訓練の一環だ」(達麻)

恐らくリュウ構えた状態から一直線八丸を斬りつけているのでしょう。何事も止まった状態から動く時には、ヨッコラショという感じにリズムを取ったり、歩幅を変えたり体を屈めたり…動きに入る為の予備動作があるもので、これはその人の癖みたいなもんだと考えて良いでしょう。剣術剣道でそれを「起こり」と呼んでいまして、これを排するように修行積むものです。リュウはその「起こり」極めて少ないのでしょう。だから、1/120フレーム見切る八丸の目でもリュウ攻撃見切れないやられっ放しなのです。

剣速速いのでしょうが、剣の出所動作の立ち上がり(起点)が掴めない方厄介です。事実、八丸気付かぬ間斬られています。また八丸<ハァ><ハァ>肩で息をしていますが、その呼吸すら「起こり」としてリュウ察知し、その「先」(せん)抑えるように走らせているのでしょう。リュウには八丸全てが見えた状態ではないかと思います。剣士としてのレベル違い過ぎます。しかし、アタさんの時は八丸はもう少し善戦できたと思うんですが、今回は情けないくらいに防戦一方やられっ放しですが、どこがどう違うのでしょうか?

これはやはり達麻が最初に説明した対戦「ルール」尽きると思われます。八丸頭の中「己の刃が少しでも相手の身体に触れたら一本」占領していて自由な発想影を潜めているのだと思います。八丸は今やイケメン化しましたけど、基本的に一点集中ですから、達麻が示した対戦「ルール」八丸雁字搦めに縛っているのは非常に自然な成り行きに思えます。僕は達麻教育者としての一面をかなり高く評価しているんですが、今回のような課題の出し方八丸良さスポイルしてしまうので、何で!?違和感拭えないでいました。

八丸には剣士としてのスキルや経験値がほとんどありませんから、逆にそれがアタさんにとっては意外性となって八丸動き読めなかったんではないかと思います。しかし、今や八丸「ルール」になっていますから、八丸が唯一実力者に対して刃向える可能性のある意外性が出せなくてこの有様(笑)。八丸「らしくなってきた」訳の分からない事を言ってた達麻八丸をわざわざ「らしくなく」するなんてどういう事?!と、ま…痛快なチャンバラ待ちに待った読者としては非常につまらない展開を目の当たりにして虚無感漂うのであります。

でも、達麻がそんな無意味な事を八丸にさせるのもだな…とは思うので、圧倒的実力差のあるリュウ八丸コテンパンにやっつけさせて、間合いの取り方とか、自分と相手の間合いの違い如何に埋めるか八丸考えさせる為に、八丸よりも遥かに実力者であるリュウに更にハンデとして、八丸意外性意識的殺したのかな…と考える事にしました。ま…達麻そんなような事アンちゃんに言ってるのでホルダーAIに任せてしようとか、居眠りブッここうと考えてないのを心の底から祈っております(笑)。

 続きまーす!!