ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 感想⑦

<ブゥウン>

「!」(八丸)

<ジジ…>(1572)

「何だ…コレ?」(八丸)

「どうした八丸?」(達麻)

「?」リュウ

「何か顔の横に
数字の入ったモニターが急に……」(八丸)

「あ…あれ?
わ…私にはありません」(アン)

「師匠とオレ…竜にも!
1572!」(八丸)

「侍だけに反応している…?
識別モニターか」(達麻)

「これもバトルに
関係しているとみていいだろう」(達麻)

「あれ…?
地図が同調できねェ!」(コツガ)

<ザッ>

「ジャミングか?
この数字にしろ…何かこの祭り…」(達麻)

<フッ>「もうバトルは始まってるぜ!!」(サーベル侍)

「!!」<カチャ>(達麻)←達麻だけ鈍(なまくら)を抜こうとしてる…

「!!!」(八丸)

「!!!」リュウ

「うわぁぁーーー!!」(コツガ)

「!?」(アン)

(全員侍!
1人は師匠
3人は竜
2人は———

オレが———)<カチャ>(八丸)←ゴーグル…ダッサ

「よし!」(やれた!!)(八丸)

<ピピ>

「!」(八丸)

「さっそく減り始めたか
残り——1567人
最後の一人になるまで

バトルロワイ スタートだ!」(バッファ郎)

やっと…チャンバラが始まったぜ!!…と思ってたら意外に淡白でした(笑)。である八丸、リュウ、達麻顔の横には四桁の数字(1572)表示されて、これがどうやらバトルロワイヤルロワイ…ねー)の参加者の総数みたいです。モニターアンちゃんコツガには表示されていません。それにコツガ地図同調できない…今まで何に同期していたのか分かりませんが、達麻ジャミングから推察するに通信状況が芳しくないのでしょう。そうこうしていると達麻達を取り囲んだサーベル侍達が襲いかかってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

それでサーベル侍ですが、複数いますね。顔やガタイをよーく観察するに同一仕様モブさん達みたいです。武装二つに割れたデザインが一緒です。それに顔。サーベルタイガー風がみんな同じように生えてます。これってもしかしたら、第19話「何が何でも!!!」冒頭でバッファ郎が「さて…今回のバトルロワイヤルどれで歓迎してやるかな」と言いながら、キーユニットコレクション物色してたアレと関係あるんじゃないでしょうか?もしかして、サーベルさん達ってバッファ郎が用意した参加者の歓迎要員じゃないでしょうか?

装備品だけでなく容姿まで一緒って、相当の仲良しか、数合わせのモブキャラ相場は決まっているので(笑)、サーベルさんバッファ郎があのキーユニットコア組み立てた兵隊可能性があります。1572という数も全部が全部、八丸達みたいに他所からやって来たんではなくて、あの目玉ちゃんからコソコソっと送り込まれたんじゃないですかね。1572人って多いなー…そんなに浪人?暇な侍さんっているのかなー?と思いますし、総数半分とか2/3くらいはお出迎え要員参加者数をかなり盛ってるんじゃないでしょうか?

ま…その辺は描写が進むと分かってくると思いますが、最後、サラーッ流されてますけど…

1(上・師匠)+3(左・リュウ)+2(右・八丸)=6人

…だと思うんですけど…

1572−1567=5人

…ですからね。八丸「よし!」となっていますが、一人残ってますやん!!(笑)八丸はそれにまだ勘付いていないので、ちゃんと自分の担当2人はやっつけたんでしょう。残るは達麻リュウのどっちかが討ちもらしたのでしょうか?しかし、このサーベルさんたち弱くないですか?侍さんなんですよね。八丸なんか首を落とされても死ななかったのにね。この人ら奇襲掛けといて一撃であぼーんしちゃうんですか?「勇」…少なッ!!ってか、ない!?のかな(笑)。でももうバトルロワイヤルは始まってるんですね。…ロワイ…!?

バトロワ、BR、バトルロワイ…って例の有名な映画を意味するみたいですけど、これって「バトルロワイル」なんだよね。…という事で『サムライ8 八丸伝』オリジナルつー事でオKでしょう(笑)。プロレスのは「バトルロイヤル」表記としては一般的かなー。ま…侍はこまけー事は気にしない<ワカチコ><ワカチコ>なんだわさ(笑)。何たってバッファ郎(=主催者っぽい)が言うんですもの。それが全てですよ!!あとは「バトルロワイヤル」「ヤ」がたまに「ア」にならないか?!徹底的に監視だー(笑)。

しかし、こんな感じに入り乱れた状況だとアンちゃん巻き添えを食らわないか心配です。コツガ男の子だから何とかしるから大丈夫。こうなったらリュウプライドを捨ててサーベル侍達柄骨鹵獲(ろかく)してキーホルダー従えるとかしないと生身さん守れないんじゃーないでしょうか。達麻黒馬さんは来てるなー。多分、サーベルさん達が死んでもキーホルダー残る筈です。だから柄骨回収して柄骨ホルダー(前腕部の下のラゲッジスペース)に仕舞えば契約完了すると思うんだけど、まさか自爆プログラムとか組んでませんよねバッファ郎(笑)。

そんな事より余った一人何処に行ったんだよー!?まさか達麻が討ちもらしたとか?微妙に描かれてないんですよ。鈍(なまくら)鯉口切ってるし…。それに戦術としては沢山の泥団子の中に一個だけ石ころを混ぜて投げつけるって結構狡猾じゃないですか?そいつが間違ってアンちゃん傷付けるとか…考えただけでも辛いです。しかし、こんな感じに侍の戦い同伴するんだったら最低限の武装とか防護具が必要なんじゃないでしょうか?アタさんムジンさんサ姫ハリネズミみたいに刺しまくってましたからね。あー心配です!!八丸…暗算、遅ッ!!!(笑)

 サムライ8 八丸伝 第20話 相棒 ハチマル ケルベロス