ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想⑤

「よかろう
敵もまた師である
八丸の「勇」の質を見抜く侍だ」(達麻)

「かたじけない」(鶴侍)

(この勝負…
どちらに転んでも何かを得る
近道か遠道か…さてさて…)(達麻)

「そこの幼き姫よ
私は君の侍を今から斬る
繋がりを失いたくなければ祈れ)(鶴侍)

「!!!」(アン)

「…あの子が?
姫としてはちょっと…」

「何をやってもダメねェ…」

「失くしたんだってさロッカーボール …」

「ならアンに…
運命の侍様は見つかりっこないね…」

「アンって何も持ってないくせに——」

「いつも失ってばかり」

「確かアンのお兄さんて——」

 「アン!!さっきはごめん!!!
オレは完璧じゃない!!!」(八丸)

「でも———!!」(八丸)

「そ…そんなの分かってます!
だ…だから私がいるんです!!」(アン)

<カチャ>(八丸)

(いい「勇」を見せてくれる)(鶴侍)

<バッ>(八丸)

<キイイイン>

(こ…これは——)(鶴侍)

(白く輝く——侍魂ッ!!?)(鶴侍)

「!!!!」(ついに———
目覚め始めたか…八丸!)(達麻)

もう無理筋押し切るしかない上にスペースもありませんので、鶴侍鶴姫繋がり(絆)がほとんど描かれていません。だから八丸アンちゃん繋がり対比ができないので、八丸「勇」凄さイマイチ伝わりません。ここはバトルロイヤルラス前八丸がこのステージラスボスやる前の見せ場なのに。鶴侍鶴姫名前すら未だに分からないじゃーないですか?鶴侍八丸引力に吸い寄せられて登場したのなら、もしかしたらパンドラの箱の鍵かも知れないのに…全部使い捨てだー。もうどう転んでもダメだと思いますよ。

アニメ化したら…も一瞬考えてはみたけど、動きよく分かって多少はみやすくなる程度で、お話の根本改められないなら辞めたほうがいいと思います。これ以上恥さらしたらダメ。この作品は岸本先生黒歴史として封印するか、家の土間の梁に吊るして岸本先生毎日舐め続けるしかありません。その苦さ岸本先生忘れなければ次はきっとすごいもんが描けますよ。この場合はベッドのマット薪(たきぎ)の束にしないといけないから寝返り打ったら痛いかも知れません(笑)。ま…痛いから意味があるんですけどー(笑)。

しかし、八丸白い侍魂が出ちゃいましたけど、これで鶴侍呆気なくやられちゃうんですかね。バトルロイヤル100人ちょっと残ってますし、それに最後の1人まで戦い抜くにはリュウもやっつけないといけないので、結構忙しいですからね。残りもペラ(1頁)数減らしてチャチャッと片付けるんでしょうが相当キツキツには変わりません(笑)。僕は記憶の怪しいリュウが実は惑星・見下傷を付けた伝説の剣士じゃないかと思ったんですよ。半年くらい前にこの会場を準備していたらコツガリュウ出会った時期と一応整合性は保てるじゃないですか。

『サムライ8 八丸伝』 商業印刷舐めてんじゃーねーぞ!!のレベル

それでバッファ郎が実はリュウ執事か何かでリュウ元通りに復元して最終決戦かなーと思ってたんですが、ここまでグダグダになっちまって興味が失せてしまいました。それと今回の壮絶な端折り「あっ……」(打ち切りだー)と思ってしまったのは、僕の個人的な願望です。『サムライ8 八丸伝』がここまで酷い作品になってしまって、岸本先生ファンとしては見るに忍びないのです。また感想を書く以上はファンだから何が何でも上げ!!!なんて死んでも嫌だし、ファンだからこそ作品に対する批判というものを書かずにはいられないのであります。

『サムライ8 八丸伝』 ファンだからこそ言おう!!打ち切りだ!!

また、週ジャンでの連載続く以上は僕は絶対に感想書き続けます。それはこの作品と最後まで付き合う!!勝手に約束したからです。全ては僕の自己満足でしかないのですが、そうやってナル×ジャン最後までやり通したし、今回だってそうしますよ。何たって少年少女カッコ悪いところは見せられない。何でもいいから一つ事をやり抜け!!と、少年少女に向けて発信して来た手前、途中で止める訳には行きません。だから、こっからは我慢比べですよ。ただ、僕は間違っても八丸みたいに自分で自分の首刎ねたりは致しませんので…(笑)。

  サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 ハチマル ケルベロス 

台風19号接近してて今夜あたりからヤバくなりそうな雰囲気です。それで明日(10/12・土)週ジャンが発売される日なんですけど、もしかしたら本屋さんやってなかったり、その前にお店に行けないかも知れないし、お店に行けてもドライバーさんだって大変だから本が届けられてない…などいろいろと想定されます。ウチだってぼろ家だから屋根が吹き飛んでしまうかも知れないし、何が起こるか分からない温暖化社会なので(笑)、第22話の感想定刻上げられないかも知れません。皆さんもご無事で。僕も何とか生き抜いてみせ〼