ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第24話 八丸VS竜、再戦!! 感想④

「雑魚共は排除されたな
無駄が省けた

…今回はいい鍵が揃ったな
そろそろアイツ連絡しておくか」(バッファ郎)

<ブウウン>

「行くぞ牛若丸」<ザッ>(バッファ郎)

「ブオ!!」(牛若丸)

バッファ郎(仮称)と牛若丸 ハチマル ケルベロス

(ステルスフィールドの内側)

<キラ>

<キラ><キラ>

<ゴオオオオオオオオ>

「狩りの時間だ!!!」(バッファ郎)

ホントに余談ですけど、八丸<ハァ><ハァ><ハァ>と上がってるんですけど、サイボーグの体宇宙空間にそのまま打って出れる設定なんだけど呼吸してるよなー…と、ふと思いました。たまに<ポツン>汗の雫が垂れる時もあるし、宇宙空間だと間違いなく凍る…というか、汗を出す器官出口部分凍ってえらい事になりそうです(笑)。その前に普通に食事もすればまで飲む。そうかと思ってると<パカッ>と割れて脊椎みたいなデザインのキーユニットが出てくる…はっきり言って化け物なんですが、非常に人間臭い設定なんですよ。

ま…ここは好意的に人として生きた時の嗜好お楽しみ形式的に残して生の喜びを忘れさせない為に生理的な肉体の動きや反射意識的残したのだと受け取るべきかと思います。頑張った時には荒くなって、だってかく…自分の状況現象としてフィードバックする事でキーユニットに格納された意識(情報生命体?)生きる糧としてるんじゃーないでしょうか?何たってになる為に切腹して一度死んでるんだし、その後は武神・不動明王に見放されたらお終い結構トホホな立場なので少しでも生きてる実感がないと精神的に不安定になっちゃいますもの。

だから、荒くなるのは活動量計(自動車のタコメーター?)の針が振れるみたいなもんで、悲しければ涙が出るし、激動すれば汗もかく…がそれを見て自分の状況客観的に感じ取るシステムなのではないかと思います。呼吸食事ダミーじゃないですかね。でないと宇宙空間に出る時に困るし、食べたら出るので排泄関係厄介です。これまで24話の中で食べるけどう●こした描写はついぞありませんでしたので、アイドルと一緒の存在で決してう●こはしないのです!!<キッパリ>それか取り込んだ食物や水分100%使い切ってしまうとか?

の体はよく考えると気持ち悪いのでこれ以上突っ込まないようにしましょうかね。でももし八丸食卓で隣に座ってていきなり頭が割れてキーユニットが飛び出したら<ギョエーッ!!>ってなる罠。それに腕とか胴体とかモノコック構造なんですよね。中身スカスカ<カパッ>と開くラゲッジスペースになってるんですもの。そんなのリアルに居たら怖いと思います。それを年頃の姫様「素敵!!」って思うかな…と素朴に疑問です。鉄腕アトム胸のドアを開けてさっき食べたものビニール袋に入れて取り出したりしてましたけど、よーく考えると気持ち悪い<オエーッ!!>(笑)。

気持ち悪いで言えば、この喧嘩祭り主催者バッファ郎(仮称)もかなりのもんですけどね(笑)。相方のキーホルダー…恐らくバッファローだと思うんですが、「牛若丸」って名前だったのね。でも「牛若丸」…てーと、も少し小ぶりで華奢な美形のキャラっぽい印象がありますが…(笑)。そうなるとバッファ郎(仮称)は勝手に取り敢えずつけた名前でしたが、義経源義経)」になるんですかね。見た目は「弁慶(武蔵坊弁慶)」だけど、それが「牛若丸」に乗っかるのでしっくり来ないんですよ。でももう名前どんなでもストーリーこんなだから驚きませんけどね(笑)。

ところで「いい鍵」揃ったから「アイツ」連絡するって、またまたが出てきました。八丸大会の主催者「箱の鍵」だから仲間になってくれると思ってましたからね。それは自ら「箱の鍵」であるが故の直感だと思うので、ここでバッファ郎(仮称)怪しげな輩と繋がる八丸達からすればであればちょっと可哀想です。でも、そこは例えばリュウ侍魂急に白く輝き出すとか…唐突なイベント発生するかも知れませんし、バッファ郎(仮称)悪の手先と決まった訳でもありません。こんな顔して、こんなガタイだから悪者という決めつけはいけません<キッパリ>。

NARUTO -ナルト-でもキラービーが登場した時は「噛ませ」とか「見掛け倒し」とか、出て来た瞬間に思ってしまったけど、少し付き合ってみたらなかなかいいヤツで、悪党だった”蛇”だか”鷹”だかに殺されたか?に見えたビーが大きなタコ足の残骸から<ヒョコッ>と顔を出した時は泣きたいくらい嬉しかったもの。その後も自来也亡き後のナルト心の大穴キラービー大らかな父親成分埋めてくれたもんなーと思いますので、まだまだバッファ郎(仮称)にも期待してもいいんじゃない!?(笑)もしかしたら、この大男<パカッ>と割れて中からイケメン出てくるかもしんないし(ないと思いまーす!!)

 サムライ8 八丸伝 第24話 八丸VS竜、再戦!! ハチマル ケルベロス