ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第22話 アンと兄 感想④

「ブ…武神不動明王の下にあるのが
ロッカーボールだ!
それに入っている短刀切腹すると
さ…になるんだ!」(七志)

「ここは一般にも公開されているが…

そのボールには触るなって書いてあるだろ
君ら何だ?」(葉芽道)

「!!
黒狼の葉芽道だよ!アン!
そ…れにウーン姫だ!」(七志)

「…?」(アン)

「葉芽道様
私たちも有名になったみたいだね」(ウーン姫)

「オ…オレもになりたいんです!
い…妹はに!」(七志)

「あのね……
侍になるにはまず武士にならないとね
その武士の中からロッカーボール適合するかどうか
大姫様が見定めるの

大姫様に選ばれたなら
99%適合できて侍になれるけど
こればっかりは…だから
あせっちゃダメよ!」(ウーン姫)

サムライ8 八丸伝 子供の顔に不審な傷があるのに何で気付けないのか不思議…っていうかクズ

「は…はい!」(七志)

一個前の感想でこの世界の歪な構造考察してみたんですけど、それを踏まえれば葉芽道ウーン姫孤児の兄妹を目の当たりにしても全く後ろめたさも責任も微塵も感じていないのが納得できました。がこの社会一切合切支えているんですから、と、生産するロッカーボールを見出せる以外は人にあって人に非ず社会通念なのでしょう。この二人にしてみれば武士でも姫見習いでもない子供らは取るに足りない存在でありますから、七志ほっぺの傷間近で見ようとも、それに一切頓着せず放置できる非道さ身に沁みます(笑)。しかし……なんて悲しい社会なんでしょうか?

僕はこれを見ててアタさん達がこん銀河を吹き飛ばして更にしようとしてる方に乗っかりたくなりました。もしかしたらアタさん達不動明王ロッカーボール発明して宇宙にばら撒いた事によって科学技術錬金術)と知性バランス乱れた世界正そうとしてるんじゃーないですかね。僕の目には明らかに七志アンちゃん不幸に映ります。こんな世界はダメだと思う。それを正して「あるべき姿」にする為にロッカーボールとそれによって生産される無に帰そうとしてるんじゃないでしょうか?その方法が「マンダラの箱」書かれてるとかね。

普通にサラッとこの物語を読んでると夜叉さん達麻金剛夜叉流「善」で、カーラさんアタさん烏枢沙魔流「悪」みたいに感じるだろうけど、ロッカーボールテクノロジー錬金術)に支えられたこの世界の既得権益にしがみつくのが金剛夜叉流で、それに異を唱えるのが烏枢沙魔流という見方をすればそれが180度変わります。僕が思うに、「合鍵計画」とか実行できる烏枢沙魔流って独自の科学存在するんじゃないですかね。それは知性があるという事で、その知見からすれば七志アンちゃんみたいな孤児放置して何とも感じない社会なんて異様あり得ない訳です。

そもそもあからさまに悪者的に描かれるカーラさんだけど、凄腕のプログラマーハッカー)で不動明王コーディングしたロッカーボールテクノロジー解析をした結果、烏枢沙魔流という既存の四流派(金剛夜叉流、降三世流、軍荼利流、大威徳流)とは全く違った流派を生み出せたんじゃないでしょうか?そして、侍中心の社会ではなく人間中心の社会を考えた時に、ロッカーボールテクノロジー錬金術)が社会に齎す弊害看過できず、星々に散らばってしまったロッカーボール一掃すべきと考えたんではなかろうかと、僕には思えるんです。

だから、それを邪魔しようとしてる金剛夜叉流って、そういう意味では「悪」だよなーと思えます。そう考えながらもう一度、忠道場不動明王のお堂に現れた葉芽道ウーン姫を見ると、如何にも何処かのお城みたいな建物一戦終わらせた後みたいに満足感たっぷり…ウーン姫ウットリした感じがめっちゃ胸糞悪いです。それに葉芽道はこの時、アンちゃん出会ってるんですよね。それなのに数年後(7〜8年くらいかな?)再会したアンちゃん初対面以外考えられない関係性を示してたので、十中八九…いいえ!!…1000%忘れてますね(笑)。彼にとって二人の孤児はもう完璧に路傍の石なんですよ。

ウーン姫が子供らにすっごく顔を近付けて話してるのに七志の顔の傷に全くもって頓着してなくて草。もーこいつオルガスムスの虜なんだわさ。こんなクズが少なくとも赤木城で姫様気取ってるとか、もうこの世界…救いようのないクズなのでさっさと烏枢沙魔流に吹き飛ばされた方がよろしいかと思います。何も学べないで不幸を不幸と認識できない子供らが存在する社会なんて無くていいよ。ウーン姫が七志(とアンちゃん)に少なくとも武士でなければ必要ないの的に教えるのが胸糞悪くて吐きそうです(笑)。

もっと酷いのはウーン姫かも(笑)。八丸と一緒に八丸として星を旅立つ時にも、七志という兄の存在1ミリも…いいえ!!…1ミクロンも示さなかったのだから、この期の出会い忘却の彼方でしょう(笑)。きっとその記憶はアンちゃん姫見習いとして自分の管理下にあった時も呼び起こされることはなく…(笑)。如何にものみの社会を生きる二人には似つかわしい反応でしょう(笑)。一方、アンちゃんこの事を覚えてたんですよね。これってアンちゃんの回想ですからね。でも、それに重い蓋をしてましたからウーン姫に自分から告白する事もなかったでしょう。

そもそも今までアンちゃんお兄ちゃんの存在が一度も出てないのが異常なんですよ。物語のセオリーとしてもあり得ないし、アンちゃん以外の関係者心の片隅にすら残っていないんですから、物語以前にこの世界に住んでる知的生命体としての葉芽道ウーン姫品性疑います(笑)。こんなの明らかにクズクズ以下じゃないですか!!??(笑)ま…惜しむらくはアンちゃんがあの星を旅立つ時お兄ちゃんである七志お墓仏壇の遺影別れを告げて欲しかったんだけど、それも記憶に重い蓋のし掛かっててできなかったんだよね…そうだよねーアンちゃん(小声)。

 続きまーす!!