ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第21話 白く輝く刃 感想③

<キィーー>「やいやいやい!!!
オレ様は侍の貴公子こと大魔神!!
そして侍の大統領にして刃の雷!!
そして―――

へいへいへい!!!
ビッグマウスの船長にして
星位大将軍候補!!」<キィイィィ>(ミッキー)

「うるせェーーー!!
どんだけ目立ちたいんだコイツ!」(コツガ)

「降三世流――邪空!」<キィイイイン>(ミッキー)

「なんて…!?
降参しろ!?…弱者!?」(八丸)

『サムライ8 八丸伝』 ネズミーランドのミッキーとドナルドの登場!!

ネズミーランドミッキーさんドナルドさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑)もう毒を食らわば皿までって事ですかね(笑)。しかし、勿体ないのは「降三世流」ですよね。八丸はそれを「降参しろ」と聞き間違えたみたいですが、これは金剛夜叉流烏枢沙魔流以外に未だ公開されていない残り三流派の内の一つですよね…きっと。もう全てが「あっ……」(打ち切りだー)ってなる描写ばっかで読んでても辛いです(笑)。そもそも金剛夜叉流だってそんなに紹介された訳じゃないし、烏枢沙魔流に至っては皆無(流派名の詠唱のみ)ですけど。

ホントはもっといいところで使えただろうにと口惜しい。全ての流派が出揃えば、当然、それぞれの流派強み弱み特性というものも出て来て、それがお話にまた彩りを添えたのにね。もしかして重機人間ユンボル武井宏之先生)もこんな感じだったのかなー。シャーマンキングでしたっけ?よく覚えてないんだけど面白かったのに終わっちゃったんですよ。ちょこっとググったらウルトラジャンプに移ったのかな?「シャーキン」では最終話の最終頁「みかん」イラストを描かれたと思うんだけど、岸本先生はどうされるのか?(描くのは大久保先生か…)

シャーキン完全版 みかん(未完)

何だかもう「打ち切り」前提感想を書き続けててスミマセン(笑)。でも、こんな時(まだ決まったと発表がないけど!!)明るく!!ですよね。失敗してもまた挑戦はできますからね。人生は何度だってやり直せると僕は思います。岸本先生NARUTO -ナルト-で当ててもう充分セレブだから、週刊の修羅場では描きたくないと思ってらっしゃる筈です。そんなお方がわざわざ週ジャン作品発表されるというところがとんでもなくキャッチーだったんですが、やっぱ自分で描かれないからキャラに想いが乗らないんですよ。

NARUTO -ナルト-岸本先生命を削って描かれていたからキャラ生命感に溢れていました。きっと誌面上(二次元)でキャラ達自分の意思を持って勝手に動く感覚岸本先生感じられていたんじゃないかと思います。それを僕ら読者も感じ取って物語ズブズブ沈んで行ったんです。僕なんか物語の中で何度死んだことか?同じように何度も泣いたし、何度も笑わせて頂きました。そのくらいNARUTO -ナルト-では感覚思考シンクロできて楽しかった。面白かった。素晴らしかった!!忘れ得ぬ想ひ出(遠い目)。

完璧でなくていい!!完全じゃなくていい!!そういうメッセージ岸本先生子供ら届けたかったのですよね。それは同時に岸本先生ご子息に対するメッセージでもあったと思います。それならば僕も岸本先生無理をなさらないで、ご自身の想いのままにお好きな事を好きな時に楽しまれよとお伝えしたいです。(まだ打ち切りの発表はありませんが)僕は岸本先生の描かれる作品が好きなのでいつかまたお気の向いた時に何か描かれたらいいと思います。本当に岸本先生岸本先生の描かれる作品心から愛していますので。

「ようようよう!!!
又の名を――――」(ミッキー)

<カッ><カチャ>(達麻)

「!!」(達麻)

<ドサ>「くっ!」(ミッキー)

「お前の通名
「口だけの弱者」って事で
師匠の説教より長い口上…
聞いてらんないよ」<ピッ>(125)(八丸)

<ズザザ>(拙者より速く…
だが剣に溺れ辺りが見えておらん)(達麻)

ミッキーは本当は「邪空」という名前ですけど、もうミッキーでいいかな…と(笑)。このまま放置したらどんどん口上が伸びていきそうなので八丸がサクッと斬り捨てましたけど、(拙者より速く…)という達麻評価空回りしてて痛い。ここは「インディージョーンズ」ハリソンフォードみたいにハンドガ<スッ>と抜いて<バキュン>と一撃で黙らせて欲しかったです。『サムライ8 八丸伝』では剣士飛び道具使える設定画期的だったんですからゲシゲシ使って欲しかったです。もっと何とかならんかったんですかね。

しかし、達麻八丸(だが剣に溺れ辺りが見えておらん)想いを寄せていますが、それなら達麻がそれをフォローしてアンちゃん守ってやればいいじゃん!!と僕は思います。これだと達麻「辺りが見えてない」突っ込まれても仕方なく思えます。しかし、逆に達麻がこんな風な思い違えをするのがおかしいと思う…というか、セリフがちゃんと練られてないです。達麻のこれまでの経験から考えれば、姫で痛い目(バク姫でしたっけ、パグ姫でしたっけ?)見てるんだから、こういう状況に陥るのはあり得ないです。少なくとも達麻キャラ設定整合性がない。

それと大幅端折ってプロット詰め込んだ感が否めないので仕方ないかも知れませんが、取って付けたような「八丸上げ」フリ痛いし気に障ります。お前らが驚くほど八丸精進苦労もしてないからな!!って言いたくなる。世界観として部式一式の免許皆伝ダウンロードだってんなら、そもそも模擬戦とか必要ないのにやって、必要なないのに自分で自分の首跳ねて、週が変わったら別人みたいに成長してて、それに師匠仲間取って付けたように驚くとか、もうお前ら他所でやれや!!と思ってしまうので本当にすみません(笑)。

「キャ!!」(アン)

「!?」(八丸)

「アン!!!」(八丸)

「え!!」(コツガ)

「おっと!動くなよ
このお嬢ちゃんが2つになるぜ」(グーフィ)

「おいおいおい!!
まんまとひっかかったな!」<ブン…>(ミッキー)

「お前ら…自分の刀で鍵を刺せ」(グーフィ)

「うっ…」(アン)

「でなけりゃ
このお嬢ちゃんが本当に――――」(グーフィ)

「…!!」(八丸)

(金剛夜叉流――)(達麻)

ここまでで2話分くらい詰め込まれてるんですよ。達麻(金剛夜叉流――)流派名(技名)詠唱をしたところで「おっ!!」期待したんですが、そこに第三極登場してアンちゃん無事に解放されます。しかし、達麻のこういう時に使える剣技が見たかったんです。でも、もうギチギチに詰め込んでますからこれが伏線なのか、そうじゃないのかも拾えなくなってきましたね。キャラ明後日の方向に走ってるような感じだし、もうこうなったら烏枢沙魔流一度滅ぼされて更になった銀河100年とか1000年後描けば…と思ってしまいます(笑)。

ま…救いのない感想でスミマセン。ところで超巨大台風がまた近付いていますね。僕もオンボロな古家に住んでるので台風の強風が怖いです。台風の進路にお住いの方々もご心配の事と思いますが、台風の情報を敏に察知して命を守る為の行動を取って下さい。僕も当座の食料飲料水などを確保し、家屋綻びなどがないかを確認して台風の接近に臨もうと思います。来週は月曜日祝日なので週ジャン土曜日発売の筈。またいつも通り感想がアップできますように。みなさんもご無事で!!God Bless You and Me!!!!

 続きまーす!!(今週号の感想はあと少しあるっていう…)