ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第24話 八丸VS竜、再戦!! 感想②

「ハッ!!」ガキン>(八丸)

(前回より速い!
アンの祈りの力か——…!!)リュウ

<ギキィィィィィン>

<グルン>(八丸)

<キン>

<ガクン>「!!?」(八丸)

「くっ!」(八丸)

(一旦止めて侍魂を————)リュウ

「え!?」<グラッ>(八丸)

<ズルッ>

(離す!!)<グン…>リュウ

<ドッ>(リュウ

「!」<ドサ>(八丸)

<ガッ>

「!」(リュウ

<サッ>(八丸)

「オオオ!!」(八丸)

<ズッ><ギ>

<ガッ>

(刃の変化——!!!)(八丸)

<カチャ>(八丸)

(まだまだ!!)(八丸)

<ザッ><ガガッ…>(リュウ

「!!?」(八丸)

(八丸くん!!)(アン)

「ハアァ!!!」リュウ

「!!」(ここまでか——!?)(八丸)

(いや…違うだろ!!)(八丸)

金剛夜叉流倫理観アンちゃん兄・七志の一件で既に白日の下に晒されてましたのでもう何も言いますまい(笑)。しかし、八丸リュウ殺陣(たて)ですが、ものすごくスピード感があっていい!!…とは思いましたが、例の「読み合いに関しては一流」八丸全く読んでないですけど、やはりちゃんと待ってくれる相手でないと出来ないようですね(笑)。いや…リュウ動き先読みして八丸動けてるからこういうスピード感のある殺陣が描けるのかと思ってると、八丸リュウ侍魂の変化崩されてすっ転んでしまいます。やっぱり全然読んでない…っていう(笑)。

そこでリュウ侍魂を振りかぶって八丸に襲い掛かりますが、早太郎身を呈してその一撃を受けます…あれれーッ???何で早太郎は斬れないんだーーー???おかしいなー…(江戸川君風)。これまでリュウキーホルダー一緒にスパスパ斬り刻んで来たのにーー(笑)。この描写リュウ八丸早太郎斬りたくなくて侍魂の刃鈍く加工して手加減したのであれば、一瞬でも逡巡する描写が欲しいので、それがないと言うことは早太郎背中の装甲ソフトに見えますが、特殊な造り侍魂斬れ味鈍らせる効果があったと考えるべきかと思います。でも見せ方としては地味ですかね。

ケルベロスミリオタなので、こんな場合は戦車などに使用される反応装甲(Reactive Armour)一種である爆発反応装甲(Explosive Reactive Armour , ERA)などを思い浮かべます。簡単に言うと相手の砲弾をそれを相殺する爆発で受けて当方の被害を抑える鎧(アーマー)なのですが、柔らかいマットレスのような装甲で受けて効果を相殺する見せ方よりも敢えて爆発で相手の一撃を弾き返すみたいな荒っぽい手法の方が派手説得力があるのではないかと思います。この場合、早太郎背中の装甲の表面を爆発させてリュウ侍魂弾き返します。その時、達麻「反応装甲(Reactive Armour)かッ!?」合いの手を入れられれば完璧です(笑)。

その前に折角リュウ八丸崩して転ばせたのですから別に飛び上がって大きなモーションで襲いかかる必要はなくて、ただ真っ直ぐ侍魂八丸ブッ刺せばそこで軍配リュウに上がった筈です。これは武道全般の悪手であり、「起こり」…つまり予備動作でありまして、これまでのリュウ戦いを見る限りではリュウらしからざる手ではあります。この時、リュウ八丸を崩す為に片方の侍魂パージしていますから侍魂融合させて刀身を伸ばす無拍子の突き出来なかったのはありますけど、恐らく一歩踏み込めば現状(侍魂1個)でも刃は届いた筈なので解せない動きです。

八丸との模擬戦では散々突きを用いて八丸圧倒したリュウですけど、バトルロイヤル「鍵に傷を付ける」という判定要件に縛られているんでしょうか。それか徹底的八丸勝利する為に胴体バサッ斬り落としたかったのか…何れにしてもリュウ立ち会い不可解ではあります。それと八丸「フレーム」がどうとか「バックステップ」とか何で出ないんでしょうか?週が変わったらまた別の人になっちゃったんでしょうか?今週八丸にはゲーム要素皆無なんですが、最強ゲーマー単なる半人前の侍退行してるんのは、またどっかで入れ替わっちゃったのかな?

何で毎回、設定クリアされて一から始まるみたいな構成お話になっちゃうんでしょうか?いつの間にか先端恐怖症完治してるし、八丸性格すら全然別人格になってしまって、登場人物誰一人としてそれに突っ込まないし逆に「らしい」と言う始末。もう疑問ばかりです。僕の記憶違いかはたまた頭がおかしくなったのか?(本当にそれかも…)不安になっちゃいますけど、岸本先生ーッ!!大丈夫ですかー!!??(笑)週刊誌入稿ペースってものすごくタイトだから、担当編集「あれっ!?」っと思ってももうやり直しが利かないんですかねー。とても残念です(笑)。

 続きまーす!!