ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第26話 侍らしく 感想③

『見下星は
ホルダーの排気処理場として
使用されていました
今は星ごと廃棄されています』(解析AI)

「それを利用したのか!」<ズズ…>(達麻)

「なるべく鍵は傷付けるな…
テロメア(AT)値を下げたくはない」(弁形)

「陽動に専念しろ」(弁形)

「分かった」(骨河)

ホルダーって確か…「知的生命体」なんじゃーなかったけ?最近ないけどサムライデータベース的なのに書いてあった気がするんだけど。バックナンバーひっくり返して探すのめんどいんでやりませんが、兎に角、惑星・見下ホルダー廃棄処理するゴミ捨て場みたいな星だったようです。しかし、廃棄って動けなくなったホルダーを運んで来てポイ捨てしてたんですかね。多分、銀河連邦管理してる公共サービスなんだろうけど、使役してくれたホルダーゴミのように捨ててたとしたら、とんでもなく倫理観乏しく悲しい社会じゃーないでしょうか?金剛夜叉流球(ボール)銀河連邦ダメダメですねー。

サムライ8 八丸伝 ホルダーは知的生命体だー……。

でも、そうなると「人型ホルダー」っていうのが分かりません。人間型=人型…というのは分かるんですけど、それが自然に存在するのか、人為的に生み出される的な特殊ホルダーなのか?弁形バトルロイヤル編冒頭キーユニット群を前にウシシ…(牛だけに)としてた描写から、あの(キーユニット)をにしてホルダーの残骸組み合わせて作ったような気もするし(達麻の「利用」というセリフもある)、全てが唐突に出現するので直前にフラれたネタホルダーの廃棄処理場…にどうしても引っ張られます。こんなの惑星・見下道中解析AI説明させとけばよかったのに何でやっとかないんでしょうね(笑)。

サムライ8 八丸伝 テロメア(TA)値が大外一気だぜ!!!!!

突然…といえば今回最大の突然テロメア(AT)値」ですかね(笑)。確かテロメアってDNAの終端抵抗みたいなもんですよね。遺伝子情報に関係のない無意味な塩基配列で、それが付いてるのが螺旋の終点…みたいな目印になってて、もしなければ自動修復始まる仕組みになってるような記憶が…(ウロ)。調べろッ!!つー話ですが、この作品にそこまでする愛情も義理もありません(笑)。それにリアルの設定がそのまま作中反映される確証もありませんし。ただキーユニット(鍵)塩基配列仕組みを利用して記憶演算をしてる可能性がありそう…な雰囲気ですね。全く違ったらスミマセンですが。

テロメアですけど、やはりDNA終端にあって遺伝子情報とは関係ない配列で、テロメアだけが遺伝子コピーする(半分に割れて増殖)時に完全にコピーされないんだそうです。それでDNA増殖の度にテロメア刮げて行くんですって。最終的にテロメアがなくなってDNA保護できなくなって寿命を迎える…みたいな感じにテロメアとは寿命関係する因子のようです。

塩基配列つーとDNAですが、バイオ(生体)コンピュータなんてのもありますし、人間を元にキーユニット再構成される流れからは非常に自然に感じます。しかし、鍵を傷付けるな…と弁形が言ってますが、八丸自分で自分の首を跳ねましたよね。それを間近で見ていた師匠達麻特に咎めなかったんだけど、テロメア(TA)値が下がるの知らなかったんですかね。仲間がいない時はやっちゃダメくらいの指摘はしてましたけど、もしテロメア侍の寿命とか再生回数の限界を決めるなんて設定があるなら絶対にやっちゃーいけないよなー。50年もかけてやっと見つけた「1つ目の鍵」なのにね。

 

「これが侍のやる事かよ!骨河!
卑怯者じゃねーか!」<ズバッ>(八丸)

「へっ…!じゃあどうすりゃいい?
頭を下げて詫びればいいのか?侍らしく」(骨河)

「いいか!
オレは侍じゃねェ!!
生身の人間だ!!

武神にビクついてるてめーらサイボーグ共

このオレを一緒にすんじゃねェ!!

この銀河を守るって言ったよな八丸!

新米が急に侍ぶったところで
お前も銀河も何ひとつ変わりゃしねェんだよ!」(骨河)

<バッ>(八丸)

弁形人型ホルダー軍団八丸達に襲いかかっているんですが、バトルロイヤルに参加した侍達応戦しているんですよね。人型ホルダー…つーか弁形何と戦おうとしてるのかが正直、分かりません。八丸の鍵が欲しいみたいなんだけど、それだったらどうして八丸だけを別室に呼ばないのー。しかもバトルロイヤル「鍵を傷付けられたら負け」というルールで、ここに来てワザワザそれと真逆の指示出してるし、バトルロイヤル開催なんて無駄以前にマイナスでしかない!?こんな無秩序なお話ってある!?今時は学芸会でももっとましな脚本ですよ。もし今話をそのまま上演なんてしたら父兄が黙ってないし、間違いなく大炎上しますよ(笑)。

唯一いいな!!と思ったのは骨河が自分を「生身の人間」として、「武神にビクついてる」と言い放ったとこ。どう欲目に読み込もうとしても、この社会は間違ってると思うんですよ。アンちゃんお兄さん(七志)の回でもあったけど、金剛夜叉流統治すると思われる赤木城城下町ストリートチルドレン悲惨な生活とか、もうアグネスチャンに見せたかったもんね(笑)。それかアメリトランプに見せたら巡航ミサイル撃ち込んだんじゃーないですか(笑)。そのくらい酷い社会葉芽道ウーン姫達麻肯定しています。

僕の知るのは金剛夜叉流統治する城下町の惨状ではありますが、恐らくはあれが極々一般的な社会の筈で、それを骨河糾弾しようと動いているのなら骨河言葉の一つ一つ一定の重み持ち始めるんです。ここで八丸骨河「卑怯者」と攻めたりしてますが、か弱い姫様真っ先に狙うの何処が卑怯じゃないんでしょうか?星の守りとか言ってる割に賞金目当て1500人ものが集まるって、もう「義」とか「勇」とか口にするな!!って言いたいです(笑)。それでホントに武神がいるならこんなの許すのが信じられないんですけど、もしかしたら武神なんて最初から存在しないんじゃーない!?

ま…武神・不動明王居たとしても、侍の散体に関わる「武神」…例の「武神に見放されたら死ぬ」っていう武神。そういう風に言われてるだけで、実は「テロメア(TA)値」散体の時期を決めるとか、単にキーユニット(鍵)コンディション侍の散体時期…つまり「寿命」が決まってて、鍵の取引生業にする弁形そこに拘ったのであれば合点が行くというものですが、もう今更感が半端なくてどうでもいいですね(笑)。でも、侍の社会律する規範や精神性としての「武神」絶対に存在しないと思います。こんなにどうしようもない侍共蔓延ってるんだから当然ですよね(笑)。

 続きまーす!!