ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 感想⑦

『今だ!動け!』(弁形)

<ドンッ>(スナイパー)

ガボン

「なっ!!?」(八丸)

「何だ!!?」

<ゴゴゴゴ>

(銃撃———ッ!!?)(八丸)

(上から全て監視中だ
バカめ!)(弁形)

『やはりクロでした!
主催者は標的の一人「鍵狩りの弁」です!
戻って下さい——』「くそっ!」(スナイパー)

『千隊長!!!』(スナイパー)

「どうして分かった?」(千・鶴侍)

『猫侍があっという間に解析して
奴の正体を…!』(スナイパー)

(一体何者だ
あの猫侍!?)(千)

「すぐ向かう!!60秒映像をくれ!!
こちらも解析にかける!!)(千)

『これしきでうろたえるな
計画通りにいけ———』(弁慶)

『骨河!!!』(弁形)

<ザッ>(骨河)

「!」(竜)

『これで姫を人質に取れば
全て無駄が省ける!!』(弁形)

「!!!」(ここで来たか!!)(達麻)

弁形無線密偵指示を出したのと、スナイパー狙撃したのは偶然の一致…なのですよね。スナイパー狙撃八丸ではなく弁形に向かっていました。それは牛若丸防御シールド(鎧)ガードして弁形無傷だったんですが、密偵初動がそれでストップしちゃったんですね。それで更に弁形指示を出してやっと密偵の骨河が動いたので「え!?え!?」ってなりますた(笑)。気になるのはスナイパー狙撃余裕で防いだ弁形(上から全て監視中)としたところ。別に弁形無線連絡狙われてる!!危ないよ!!…が入って弾着回避したようではありませんでした。

スナイパーはここにいる全員が気付けないような遠距離から狙撃していますので発射音も聞こえない…というか弾速が最低でもマッハ2〜3以上はあるので発射音よりも早く着弾してるので、弁形落ち着き具合腑に落ちません。事前に何のアナウンスもなかったのに弁形落ち着き過ぎだし、かといってよーく見えてるんならスナイパー上から先制攻撃できなかったのか?という疑問も生まれます。恐らく、「上から」というのは例の黒いボールのような砦(宇宙船?)だと思うんですよ。そこに地上を監視する設備があって、会場はその監視可能範囲にある状況。そう言えば目玉みたいなデザインでしたよね。

この場合、牛若丸上から地上を監視した情報を元に主体的動いたと考えるのが僕的にはしっくり来ます。しかし、そこまで高度な意思決定キーホルダーに担わせた過去の描写がないので、牛若丸特別なのかと思いましたが、牛若丸の場合はガタイがめっちゃデカいので、もしかしたら中に誰か乗ってませんかね。牛若丸の中にもう一人乗ってて牛若丸指示出してるんじゃないかと、僕は思ったりしました。そして、その誰かが本当の黒幕バトルロイヤル編ラスボス?スナイパー弁形「標的の一人」って言ってる…他にもいる筈です。千さんに…千さんって例の鶴侍ね。ここは「鶴」で良かったのにね(笑)。

ところで千隊長弁形を追っかけてるようです。そして弁形元・降三世流なので、ここは降三世流捕らえるなり始末するなりの責任を負っていると考えると、千さんはもしかしたら降三世流武士隊MP(Military Police)なんじゃないですかね。それでスナイパー60秒画像送らせて解析すると言っているので達麻のように解析AIにくっ付けてる…そういうお立場の侍様と言うことで、少なくとも葉芽道のような下っ端ではなくある程度、「位」(くらい)が高い侍様なのかな?と思いました。千さん「心眼持ち」ですし、目録免許…下手したら免許皆伝可能性がありますよね。

ところで「千」と来たら千尋かなーと思った人はいらっしゃいますか?お姫様の名前ね(笑)。でも、そんな千と千尋の神隠し名前を付けるかなー?と思うので、ここは「ツル」にしようか「夕」(お夕さん)にしようか迷うところですね(笑)。いろんなモノが混ざってますけど(笑)。ま…名前はどうでもいいんですけどね。しかし、骨河密偵かー(棒)。元々、骨河ってコソ泥って言うか、強盗殺人犯ですからね。今更、裏切り者であると分かったところで別に驚きませんけどね。普通に近くにいたら関わりを持たないようにしますけど、何で仲間っぽくなったのかです。

「千」ときたら「シェパード」あるある大辞典!!

これで骨河義賊菓子折の底に小判を忍ばせる越後屋みたいな悪徳商人からのみ盗んで恵まれない子ら還元してた…とかなら別だけど、女以外は全員殺せーみたいなヤバい人達ですからね。普通は眠ってる内にウミガメちゃんケツの穴から宇宙に放出しますよね(笑)。多分、それも達麻解析AIでも素性が分からなかったから処分保留にしたのでしょうが、それでも仲間にするかなー?って思います。それでまんまと今回、骨河アンちゃん人質にすべく動きましたけど、達麻は何か対策を施していると思うんですが、骨河ロックなし鯉口切ってますもんね。

骨河拘束した手錠は外しましたけど、それと似たアイテム骨河携帯させるとか保険は掛けとくベキです。でないと達麻(ここで来たか!!)が思いっきり空振りじゃないですか(笑)。これで事前何も準備してなければ分かってて何で対策しないの!?って問題になります。でもここで骨河の抜いた鈍(なまくら)がお祭りで売ってる刺したら<ピコッ>っと刃が引っ込むギミックになってたら間違いなく「ゴオゥカァ〜クッ!!!」(合格・明石家サンタ風)ですけどね。でも、こんなのまた千さんが後ろからサクッ真っ二つにしちゃうんじゃないの!?(笑)

 サムライ8 八丸伝 第25話 遭遇 ハチマル ケルベロス