ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第27話 目覚め 感想④

(金剛夜叉流・犬掻き)<フッ>(達麻)

「!!?」(弁形)

(からの——)(達麻)

(この技!
今度は奴自身を弾き飛ばしたのか!?)(弁形)

「ぐああっ!!!」(弁形)

<ズババババッ…>(剣玉!!)(達麻)

「お前の秘密…

免許をダウンロードすら出来ない
貧弱な鍵しか持たず

ソレに強者の鍵をゴテゴテ直に継ぎ足して
他人の力を利用する

その本質は——…

弱者の卑怯者と分かった」(達麻)

サムライ8 八丸伝 弁形…お前、すごくカッコいいよ!!

弁形猛攻殺られるかに見えた達麻金剛夜叉流・犬掻き~の…剣玉!!!反転攻勢に出ます…が、ここがちょっと分かり難い(汗)。ここはズタボロになったかに見えた達麻片目でも光らせて、その殺気弁形怯んだ瞬間<フッ…>っと達麻の姿が搔き消える描写があれば少しは納得できたかと思います。ちょうど頁跨ぎ二枚一編に捲ったか?と思ったところで、こんなのは他の要らないコマ削れば何とかなると思います。具体的には剣玉外皮をひん剥かれた弁形接続されたユラユラと揺れるコマ二つアニメ的な表現手法だと思いますが、岸本先生好きねこういうの…(笑)。

サムライ8 八丸伝 下の2コマは明らかに要りませんわ!!

このスペース圧縮して、その分、前が開くから、そこに達麻顔アップ~の…犬掻きの発動達麻の姿が掻き消えた瞬間2カット挿入できます。多分、こういったコマ割りペン入れの前に編集さんやスタッフさんと膝を突き合わせて打ち合わせるのだと思いますが、今はそうじゃーないんですかね。折角、カッコいいシーンなのに勿体無いです。特に弁形が片膝付いてキーユニットが無数に繋がったコード乱れ髪のようにたなびくシーン<グッ>っとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ホント…これだけで弁形が好きになった程です(笑)。ここ見開き抜いてもよかったくらいインパクありましたねー。

そうこう考えてると冒頭の3頁ホント要らん訳ですが…。さて…苦言はこのくらいにして、一個前の感想でどうして達麻「装」として弁形がそれを「剣技」としたのかを僕なりに考察しないとね。先ず…達麻弁形正体見たり…とばかりに扱き下ろすところで「免許をダウンロードすら出来ない貧弱な鍵しか持たず」としてるところ。鍵(キーユニット)ロッカーボールテクノロジーによって人間変態(メタモルフォーゼ)したパーツですけども、そもそもそれに「格付け」みたいなものが存在するんでしょうね。サイボーグの体在りし日の姿上限となりフィジカル決定するのと同じ原理でしょう。

八丸の場合は生前の目の良さ優れた動体視力チートとして継承されました。また、そもそもが烏枢沙魔流「マンダラの箱の鍵」として創り出したデザインチャイルドでしたから、として最適化された遺伝子構成だった筈です。そういう先天的侍の鍵に適した遺伝子配列があるのだと思います。これはNARUTO -ナルト-出来損ないのウスラトンカチだと思われていたナルト実は四代目火影波風ミナトとうずまき一族の赤い髪のうずまきクシナとの間に設けられた実はとんでもないサラブレッドだった<テヘッ><ペロッ❤️>で、人生には血統とか家柄とか乗り越えられない格差厳然とあるものです。

僕はそれを否定はしませんが、だから何なんだ!!とも思っています。弁形「銀のスプーン(匙)」咥えて生まれてこなかっただけ。みんな…大概、そんなもんですよ。自頭がいい…とか、生まれながらにバネがある…とか、そりゃ親から受け継ぐいろんなもんだって人それぞれじゃない?!弁形はそれを受け容れて、じゃ…どうすれば強くなれるか?真剣に考えたんじゃーないでしょうか?確かに達麻金剛夜叉流の免許皆伝まで行った強者にして天才さんかも知れませんけど、だからと言ってそれができない人否定して何になるのよ!?と思うんですよ。えー?何だって?…弁形「弱者の卑怯者」だって!?

バカな事…言うなーッ!!!!(人生師匠風)

…って、僕は思います。ちなみに「免許」っていうのは各流派の部式上位プログラム「切紙→目録→免許→皆伝」というヒエラルキーがあるものと思われます。そして、それをダウンロードする為に容量的にか遺伝的にか何らかの素養必要という事なのでしょう。それが偶々、弁形には備わっていなかったから彼はそれを補う方法必死考えただけじゃない!!それで他者の鍵を奪い、それを自分の鍵に接続する事で多流派のプログラムを扱う方法独自編み出したんだと思います(これは同時に悪事でもありましたが…)。これを努力評価せず、弁形弱者蔑むのは絶対に間違っている!!

サムライ8 八丸伝 努力する者を笑うな!!弁形▲

恐らく、散体してロッカーボール還元される段階で、鍵(キーユニット)になった人間の意識潰えるのでしょう。それはキーユニットからデリート(消去)されるという事。きっと、それがその…侍の死なのだろうと、僕は考えています。しかし、散体してもキーユニットとしての造形は残ります。そして、弁形四流派のプログラム転用現実を見るに、消去されずに残るデータというものが存在するのでしょう。弁形はそれらを寄せ集めてパッチを当てながら使用できるようにコーディングし直してる筈です。しかし、それでも各流派免許皆伝、奥義、秘伝といったトップシークレットまでは手に入らなかった…。

達麻の場合は免許皆伝の印籠ハードウェアキー(ドングル)役目をしてるんでしょうし、当然、上位プログラムともなればプロテクト暗号化厳しいでしょう。それにそもそもそんなトップシークレットを有する強者散体まで追い込むのが難しいから、弁形入手できたのは各流派のある程度、低級なプログラムだったんじゃないかな。決して上位「剣技」は含まれておらず、各流派配布するファンダメンタル(基本的)なプログラムをして、「オレは4流派の剣技を網羅している!」弁形息巻いたのでしょうが、達麻にしてみれば、それが単に各流派「装」過ぎなかった…という事だと僕は思いました。

問題があるとすれば弁形残存するソフトウェアのみを引っこ抜いて使用できる容量他の素養か何か足りなかった事。それで、仕方なく無数の鍵自分の鍵に繋げるハードウェアマルチタスク、或いはバッヂ敷くしかなかった点で、効率がいいとは言い難いです。しかし、それでも達麻と似た「解析AI」すら持ち合わせ、一時は達麻困らせた訳で、練習試合で相手から一本取る為自分で自分の首を刎ねるしかなかった不出来な自分の弟子よりは何百倍努力してる弁形を何でこんなにバカにできるのか不思議です(笑)。こういうところでその人の人徳垣間見えるんだからもっと気を使いなさい!!と、僕は思うのであります。

 続きまーす!!弁形のと烏枢沙魔流の違いについても別の機会に考察しますね)