ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第30話 潜入 感想⑤

「ソレきつくない?」(八丸)

「う…うん大丈夫」(アン)

 「なぁ骨河ともう一つの名……」(竜)

「三打だ」(三打)

「どっちの名で呼んだらいい?」(竜)

「……」(三打)

「もう骨河はいい
三打と呼んでくれ」(三打)

「分かったこれからは
えっと…何だった?」(竜)

「三打だ」(三打)

「その名前まだ慣れないな
当分は覚えられないかも」(竜)

「だな…」(三打)

「オレの本当の名前は何だろうな?」(竜)

サムライ8 八丸伝 竜はきっと「ナンバーズ」なんだわ…。

「…!」(三打)

「もう……
お前に秘密はないのか?」(竜)

「あぁ…ねーよもう
知られたくなかった事も
知りたくなかった事も全部な」(三打)

「よかったな」(竜)

「何がだ?」(三打)

「自分のありのままを
知ってもらった方が」(竜)

「偽りなんかあるわけねーだろ!」(八丸)

「相棒って感じがする」(竜)←ズラしたー!!!

「今のお前と八丸はそう見える
うらやましいよ」(竜)

「バカヤローいい相棒だよ
まったくお前は!」(三打)

「相棒って?」(竜)

「お前だよ!」(三打)

 「…いつか
お前の本当の名前を
オレが見つけてやるよ…」(竜)

「名前が変わっても
やっぱりお前はいい奴だ」(竜)

「……」(三打)

「えっと…誰だっけ?」(竜)

「三打だ
いいかげん覚えろ!…ったく」(三打)

サムライ8 八丸伝 いつか竜の出自が分かればいいですね(ナンバーズだろうけど)

が言う「ありのまま」ってのが喉の奥に引っかかって数時間…それがなかなか抜けないブリの骨のようで、ご飯を噛まずに飲んでみたり、指を突っ込んでみたり、いろいろと試してみましたがダメでした(笑)。骨河三打に変わったのが、その契機でありましたが、骨河骨河三打満更でもなかったんじゃなかったのかと、ややこしいことを僕は考えていました。今から思えば骨河弁形関係性というものは「金で繋がる」のみの…一般的な無味乾燥なそれではなくて、弁形がおぼこい骨河大切に育てた疑惑…っていうんですかねー…期待みたいなものが僕にはあるんですね。

一つは骨河(現・三打)が弁形’sビュー映像弁形を一発で識別した描写がありまして、弁形手のみでそれを弁形言い当てる経験骨河に存在したと考えれば、骨河弁形濃密なフィジカルな関係想像されます。それは別にエッチィものでなくとも、児童を育てる親の手と申しますか、弁形がまだ幼い骨河身の回りの細々とした世話人並みに行ってきた痕跡を感じるのであります。幼い子供だった骨河お金を稼ぐ手段はそうそうなかったと思うので、少なくともその頃は弁形無給…つまり、お金抜き骨河面倒見てた筈なんです。弁形は一生懸命、骨河の面倒を見て、骨河はそうする弁形を見ていた……。

だから、骨河弁形を一発で識別できたんだと、僕は思うのです。それを知れば骨河自分の存在を支えてくれた弁形意識したと思うのです。失った親弁形補完したのですから、それはもう骨河にとっては親も同じ。そして、そこにはきっとお金では測れない別の感情が宿ります。そして骨河にはそれが「愛」と感じられたのではなかろうかと、僕は想像しています。だから、若干逡巡骨河は示しています。自分を「骨河」とするのか?「三打」とするのか?何と呼べばよいかと問われて、骨河は自分を「三打」だと言いましたが、それに至るまでに若干の揺らぎがありました。その刹那には人が忘れてはいけない感情があったように思うのです。

ちなみに…本当の問題そこではありません…がアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…。ところで、僕は作中キャラの名前変わるのが好きではありません。めちゃくちゃ細か過ぎて分かりにくい拘りなんですが、少しお聞き下さい。実は「コツガとリュウにおいては登場時、カタカナ表記だったんですよ。それがお話が進むにつれて漢字表記「骨河と竜」に変遷したんです。それ以外に『サムライ8 八丸伝』表記が結構怪しくて、特に酷いのが「オレ」「俺」漢字表記混ざってるんです。それが作中、「オレ」だったり「俺」だったり、一コマでそれが混在する回もあって、それには流石に「あ”ーッ!!!」となってしまって本を閉じました(笑)。

そんな程度で嫌なのに「骨河」「三打」変わるんですよ!!そんな何の脈絡もない変化に耐えられますか!?(笑)これが校正チェックミスとかだったら、ちゃぶ台ひっくり返してサンマの塩焼き何処かに飛ばしながら怒鳴りたいくらいです(笑)。うちの愛犬だったら要領よく近場の電柱の陰からジーッ>っと様子見してると思いますが、キャラの名前変わるって、そのくらい大きな環境の変化なんだけど、この作品普通にそれがある…。それがちょっと嫌なんだけど、ま…岸本先生の思うままに…の精神で受け止めるとしまして、それとの言う「ありのまま」位相があると、僕は考えます。

この場合…「名前」というのは「出自」を表すと、僕は考えます。三打遮那家といういい家に生まれたボンボン(の名前)です。父親は八艘飛びの義常であります。良家&名血です。しかし、それを知らない骨河「いい奴だ」(余談ですが「奴」「ヤツ」まちまちに表記されてますねー)と言っています。この場合、骨河バックグラウンドなんか知らない訳です。骨河という人間そのものフォーカスして評価しているんです。僕はそれこそ「ありのまま」なんじゃないかと思うのです。その人ちゃんと見れば、その人がどんな血筋とか境遇とかがその人の評価に全く関係なくなる!!と思うんです。

サムライ8 八丸伝 ありのまま…でいいんだよ!!

八丸の場合は弁形記憶から骨河(三打)が親を殺された部分シンパシーを感じて肩入れしてる訳です。それが骨河だろが三打だろうが関係ないんですよ。そんな表層のスペックではなくてもっと根っこの悲しみ八丸拾い上げ怒っているのです。同じようにが本当に自分「ありのまま」誰かに見て貰いたいと思うのならば、自分の出自(=名前)ではなくて、今の自分をそのまま伝えればいいんじゃないでしょうか。名前なんて関係ないと思うんですよ。竜のままでいいじゃない。名前なんて記号みたいなものなんだから。竜のいいとこ、悪いとこ。それらを洗いざらい曝け出し伝えてみればいいんですよ。

それが「ありのまま」って事じゃないの?!自分が何から生まれたからどうだ!!っていうんじゃなくて、今…こんなだから!!オレはこういう奴なんだけどヨロシク!!イイじゃんと、僕は思うのであります。どんな生まれだから凄いんだ!!ではなくて、こんなオレだけど、ここまでできるんだ!!でも、これとこれはできない…けど、これはすごく得意だよ!!胸を張って伝えるのが、僕には「ありのまま」に感じます。人生「今」大切なんです。過去とか未来じゃなくて、「今」自分がどんな人なのか!?っていうのが、とてもとても大切なんです。自分の凄さ「今」語るべきなんです!!

ま…お酒の量が進んだ分、若干意味不明ではありますが(笑)、本当の名前とか、そんなに気にせずに三打八丸には「ありのまま」見て貰えばいいです。それでも「いい奴だ」と言っても貰えるような人間になればいいじゃない!!人間であればいいじゃない!!自分ルーツバックグランドその後に探せばいいのよ。人生「今」肝心なんだから、君ら「今」…この瞬間「どんな奴か?」大切なんですよ。そして、それを知っても尚、君を支えよと思ってくれる人と君はいつか出会えると、僕は信じています。誰しも…どんな時も全ての人に愛される必要はない!!のです。

完全じゃなくてもいい!!って、そういう事なのよ!!

少年少女忘れないで欲しい!!!飾らなくていい。意地を張らなくていい。君ら君らままいい。今のままそのまま…ありのまま生きてればいい!!しかし、それは全ての人に受け容れられないのかも知れない。でも、この広い世界の中できっと、きっと、きっと君らを見出してくれる人が居るから。必ず居るから。君らを愛してくれる人が必ず居るから!!!!その人に出会えるまで決して君らは諦めちゃいけない。自分信じて、「愛」信じて一生懸命生きなきゃならないんだ!!負けないで生き続けて欲しいんだ!!君らは愛される!!

君らを理解してくれる誰かはきっと現れるから!!

 負けるな!!

  挫けるな!!

   強く…強く生きろッ!!

    それを君らに伝えたくて……僕は書き続けているんだ!!!

     続きまーす!!(あと少しだけどねー酔っ払っちゃったーwww)