ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 感想⑨

<フッ>

「ん?」(八丸)

<フッ>(白兎)

「!? アレは!!」(花一)

「…洋犬!!
——そうか!そういう事だったか!」(花一)

サムライ8 八丸伝 何かの制限がないとお話が成立しないので…。

「五空 構えろ!
奴らを呼ぶ!!」(花一)

「気をつけて下さい!」(五空)

<スッ>(烏枢沙魔流)(花一)

サムライ8 八丸伝 花一さんが敵なのか?味方なのか?ただのサイコパスなのか?(笑)

「あれ!?さらにもう一つ光が」(八丸)

(猫招き)(花一)

「めちゃくちゃ近いぞ!!
って——え!!?」(八丸)

「!?」(千)

八丸金剛夜叉流マップ(外の宇宙)に「箱の鍵」場所を指し示す「光の線」説明してると突然、接近する新たな「星」現れたかと思うと、花一さん『烏枢沙魔流・猫招き』によって八丸達白兎の艦内瞬間移動される…と、まあ…こんな感じにドタバタの急展開なのですが、今話にあって花一さんの登場するシーンは非常にテンポが良く動き感じられて好きです。若干、花一さん幼女に対する雑で優しさに欠けた対応が気にはなりましたが、セリフ回し勢いがあって物語グイグイ引き込まれました。弟子の五空短切な口調さっぱりした応答がそれに拍車をかけていていいコンビだと思います。

サムライ8 八丸伝 何だこりゃ!?バトルロイヤルとは何だったのか?

漫画「テンポがいい」というのはバトルロイヤル編でやったダイジェストみたいな端折りではなくて、今話花一さんの登場するシーンのようにセリフ読者乗せちゃう表現だと僕は思います。また、漫画作品ではどう転んでも動きませんが、それがあたかも動いているかのよう味わわせテンポ躍動感を生み出す事も可能です。それが漫画家さん腕の見せ所でもある訳ですが…。今話花一さん描写では静止画であるはずの花一さん誌面上で充分に躍動しているように見えました。それは偏に大久保先生の画力の賜物でありましょうが、岸本先生見事「セリフ運び」(ネーム)が上手く絡み合ってスピード感説得力生まれたのだと思います。

サムライ8 八丸伝 花一さん関連の描写はすごく良かったよー!!

止まった画動いているかのうように感じられる…画の技術やアイデアを考えてみましょう。例えば花一さん「この距離なら飛べる!」という時に、(なまくら)を片手に身構えているでしょ。両足を深く折り曲げて力を溜めています。その姿は今にも大空高く飛び立ちそうに感じさせられます。またそれが同時切迫した雰囲気緊張感の演出にも一役買っているのも見逃せない。鈍(なまくら)の存在だってこれから起こるであろう闘い充分予感させます。そういった細かな演出(ノンバーバルコミュニケーション)が読者想像力掻き立てるのです。もうそうなったらしめたもんで、読者の脳内では花一さんがまんまと躍動しちゃうんですよ。そして、それに花一さんセリフ(回し)絶妙なスピード感を与えているのです。

こういう表現を見せられるとやはり漫画作品においては「説明」必要最小限に…と言うよりは無い方がいいと思わせられます。花一さん具体的セリフ「目標を捕捉→この距離なら飛べる→洋犬じゃん!!→奴らを呼ぶ!!」だけなんだけど、足りない部分はかなり都合よく読者の脳内補完できているのです。何で白兎瞬間移動できるんだろう?とか花一さん『猫招き』って何ッ!?といった疑問説明してから結果を見せられるんではなくて、取り敢えずお話小気味好く進行させながら何とかして読者納得させて行けばいいんですよ。全ての設定説明してからお話に入ろうとするからテンポ勢い削がれる…というか有ったものじゃないっていうね(笑)。

これまで苦言ばっかでしたけど、今話一連花一さんシーン大久保先生の作画キレッキレ素晴らしいだけではなく、岸本先生コマ割りからセリフ回し(セリフの運び)、お話のテンポ何もかも素晴らしいです。僕はこういう表現ができる岸本先生手腕惚れた読者の一人として非常に誇らしいです。ホントに花一さん関連すごく良かったよー。…と、僕なんかそこら辺に転がってる有象無象のおっちゃんでしかない者が不遜にも偉そうなご高説を垂れて申し訳ないと思いながら、作品に対する批判終始する日々が続いていましたが、今話では本来の岸本先生の作品再会できた気がしてすごくすごく嬉しかったです。

泣いちゃいそうなのでお話に戻ると(笑)、花一さんって烏枢沙魔流の剣士さんだったんですね。これ見た瞬間、「あー…敵だったのね」と思ってしまいましたが、苺ちゃんの星を爆破したアタさん達とは連携ししてるようでもなかった(ともそうとも言えるけど)ですし、アタさん金剛夜叉流裏切って烏枢沙魔流に行ったように、花一さん烏枢沙魔流から離反しても問題ないと思うので、まだ花一さん八丸達の敵であるとは断定できないなーと思います。…ってか、できたら花一さん達麻旧知の仲だったらいいなーと思っています。花一さん洋犬=達麻っぽい反応を示してまして、八丸達をいきなり自分の艦招待(召喚)しちゃったんだもん。猫招き…つーのは烏枢沙魔流の剣技金剛夜叉流にも『犬掻き』があるからね)だと思うんですよ。問題はその発動条件何でもかんでも瞬間移動できるようだと無双過ぎてお話が成立しません(汗)。例えば…面識が必要だとか、こそっとマーキング(飛雷神の術っぽく)してるとかの制限でもないと最強過ぎて無理です。それが可能だったら自分の前にとんでもないトラップバイオハザード人間サイコロステーキみたいの)を作っといて敵を呼び込めば最強だもの。それに闘う為に呼び込むにしても、その前に相手の戦力吟味する必要があると思うんです。でないと逆に花一さん殺られる可能性だってあるんだから。

つまり、闘わないで話し合う可能性もあるし、僕はそっちの可能性の方が高いと考えています。ここで戦闘突入したら苺ちゃん危険に晒される訳ですし、その前にこんなに急いで戦闘に突入する理由花一さんらに見当たりません。ま…急いで話し合いに入る理由無いっちゃー無いんですけど(笑)。それと千ちゃん花一さん五空逮捕しないといけないのも気になりますね。千ちゃんはどっちかと言うと善人っぽいし、どのような罪状花一さん達追ってるのかも分かりませんから、そこら辺は次週以降で明かされるのかな。戦闘としては「千ちゃんVS花一さん」あるでしょうね。八丸はまた掛け声専門後方待機かな(笑)。

でもこの場に達麻(スリープ中)も居ますから、ちょうど達麻印籠付きの鍵出してるのでこの際、この弁形みたい八丸の鍵接続して達麻のサポートを受けながら八丸が戦えれば、それは見てみたいと思います。を抜かれた達麻の体一定時間を過ぎる塵になって消えてしまうので、そうなる前に戻す時限設定ミッションというのも面白いじゃないですか。それかこのまま達麻弁形の義常(ガイコツ?)のように八丸の体仕舞われちゃうっていうのでもいいかと思います。八丸なんて全てがスカスカなので達麻の鍵くらい簡単に仕舞えますよ(笑)。その時は達麻の侍魂お忘れなきよう…(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第36話 花一と五空 ハチマル ケルベロス