ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第6話「運命の侍様」感想④

「アレ?
刀になんないぞ!?」(八丸)

侍魂刀の刃へと変化させるには
キーホルダー柄骨が必ず必要になる

柄骨侍魂形状変化装置になっている
2つを近づけ伸びろと念じてみろ!」(達麻)

<スッ>「こうか……
よォ~~~~しィ!!」(八丸)

「いざっ!!!
伸びろ!!」<ズオッ>(八丸)

「!!?
アレ!!?」<フニャ~ン>(八丸)

「ニャ~~ン……」(早太郎)

「どうだ?」(達麻)

「曲がってしなだれちゃってる……」(八丸)

「…やはりな…最初は
誰でもそんなもんだ」(達麻)

さて、エッチなお話は止まらなくなるので一旦切って(汗)、八丸侍魂ですね!!まだ出来立てで重さクソもなさそうで、そもそも侍初心者八丸ですんでうまく刃の形に留められないようです。NARUTO -ナルト-でもチャクラの形態変化というスキルがあって大変な修行を重ねてやっと成し得る感じでした。侍魂の真剣も何らかの修行が必要のようで、達麻八丸侍魂扱い方を教えようとしているようですが、技術云々オンリーで扱えるならフィジカル盤石三輪身の力を得て自由自在八丸であれば、用法理解すれば済み案件であります。

実際、柄骨形状変化装置という設定なので、チャクラの形態変化修行のような件(くだり)はすっ飛ばすようです。この後、達麻説明精神論に終始しますんで、侍魂の扱いとは心構えとか動機付けや目的意識(モチベーション)が重要なようです。つまり技術的な要素ロッカーボールサポートがあるので比較的簡単にクリアできるのでしょう。そもそも超虚弱児だった八丸の今は昔の大活躍象徴するようにサイボーグの身体をもっている以上、フィジカルに関しては開発の必要がありません。

つまり運動によって身体を強化するといった訓練そのもの必要ない訳です。だから、達麻八丸訓練する…というのは、今回のお話のような説法中心になってしまうのかと思います。その為、キーユニットにはプロジェクターなんか備え付けられていて、どこでも座学捗る設定なのかと。もしかしたら、侍の訓練とは精神教育尽きるという事になるという事なのかなー。…だとすると、いきなり説法を始めた達麻ブチ切れたケルベロス立場はッ!!??…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ…

しかし、侍の訓練はそう言うもので説法が中心ですよー…ってなって面白いんですかー?(ブラジルの人ーッ聞こえますかー!?)と思ってしまいます。そして、もっと妄想を膨らませると、金剛夜叉流武式一式習得などもキーユニットUSB端子みたいのをぶっ刺してインストールしちゃうとか!?(いやいや…そこはもうWi-Fi5G無線だわよーッ!!)なったらあまりにも呆気ない物足りなく無いですか?(ブラジルの人ーッ聞こ(ry…でも、ま…何でアジトにまで達麻はやって来たの?という疑問が残りますけど…。

まさか、あの門番さんコテンパンにして達麻がいいとこ見せたかっただけ…だったりして。でも、そんな小っちゃいかなー?達麻って(笑)。ま…今はまだ<フニャフニャッ>八丸侍魂<ギンッギンッ>研ぎ澄まさなきゃなんないから、人目につかない場所が必要だったとでも考えますか?しかし、侍魂の真剣化技術論ではなく精神論支配されていそうな点を踏まえればロッカーボールテクノロジーをもってしても如何ともし難い存在を探していると考えられますまいか。

そもそもここまで科学技術とんでもなく高度な世界観において、何で人間中核であるキーユニットに据える必要があるのだろうと、僕は考えていました。単に優秀な兵士を作りたいなら現有の技術で膨大な戦闘データ戦闘技能インストールした完璧なロボットだってできるでしょう。また、ロッカーボール最大限にこの世界の安寧の為に遺された不動明王の慈悲であるなら、敵を倒す為の最善手として人間ではなくより洗練されたデータベース承認する選択があってもおかしくないのであります。

でも、そうではなくロッカーボール人間選別して元服させるのは、知識経験といった人間のメモリー…つまり、記憶=脳の機能…ではなく、もっと別のものを欲しているからではないでしょうか。元服において人間の肉体キーユニット変化します。そして、そのタイミングでキーユニットの先端に侍魂と思われる球体が生成される描写が残っています。ここでキーユニット変換されない…或いは変換できないその人を形作る何か…こそがその人に宿るなのではないかと、僕は思うのであります。

ま…既に侍魂と言っちゃってますけど(笑)。侍魂とはロッカーボールの承認を受けた人間の魂浄土ではなく現世(穢土)に固定されたものではないでしょうか。六道を巡る不滅の存在と考えられますが、きっと何らかの事情があってデータ化できないのです。そして、それこそがロッカーボールが欲するものの正体であり、人の持つ情報では説明できない人間大切な要素なのではないでしょうか?そして、侍魂でないと斬れない敵とこれから達麻八丸戦わねばならんということなのかなーと…うっすらとではありますが、僕は考えている次第です。

 説法修行なら仕方ないッ!!(岸本先生に悪い事言っちゃったかも!?テヘッ☆(・ω<)

  続きまーす!!