ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第8話「ゆっくりでよい」感想⑦

「八丸に比べれば
お前は立派な姫に見えるがな」(達麻)

「…そ…そんな風に見えるなんて…
し…師匠め 目が悪いんじゃな…ないですか?」(アン)

「拙者は目が見えぬ」(達麻)

「!」(アン)

あまりにも達麻日常生活に困っていないのでアンちゃん達麻が少しだけ目が悪いと思っていたようですね。まさか見えないとは!!実際、達麻と一緒にいたら僕だってそんな錯覚をしていたと思います。ところで、第一話冒頭達麻夜叉さん説法を聞いていました。その時、「偶然、そんな姿になったのも何か意味があるのでしょう」と、盲目の招き猫サラッ夜叉さんに流されてましたが、これは八丸アンちゃんと同じように、達麻背負わされた「悩み」なのではないかと、僕は思います。

八丸アンちゃんのような悩み皆が皆抱えている訳ではなく、多くはそんなに悩まずに大人へと成長遂げて行くものなのであります。それは逆に八丸アンちゃんのような子が少ないけど居るという事でありまして、僕がよく言う「一定数」とはそういう意味であります。要は偏差の問題であり、広範に分布する多数「みんな」カテゴライズしているに過ぎません。そして、岸本先生『サムライ8 八丸伝』において、ぶっちゃけ少数派の悩みを抱える子供達フォーカスしているのであります。

別に多数派「みんな」全く悩みなんてないとは勿論、申しませんが、これも程度の問題で、医療も含めて何らかの支援必要と思われる案件までございます。八丸苦手なタイプなのでよく分かりませんが(←冷てーぞッ!!)アンちゃんには支援必要性を個人的には感じます。でも、ま…良くしたもんで、僕みたいな困ったチャンであろうと、何とかなるのもまた事実です。しかし、そこまで苦労しなくても一緒にいる大人理解して支えてあげればいいじゃない!!と、僕は思うんですよ。

願わくば…僕も子供の頃達麻みたいな大人出会いたかったなー…と。でも、万事に対して無自覚な子供の頃はそれすら分かろう筈がありませんので、だからこそ、そんな子供ら側に居る大人が気付いて上げねばならんのであります。そして、それを達麻まんまと実現してくれていて、本当によかったと感じています。本当は…これは親の仕事なのかなー。これも難しい問題心眼が備わらない一般人教育論とか児童心理学とか齧るべきなのかも知れませんけど、諸事情勘案すると、かなり悩ましーッス。

「だが時として
全てが見える時がある
阿吽がな」(達麻)

「……」(アン)

「そ…それって…
わ…わたしの名前の…うんちくで…」(アン)

始まりを…終わりを意味する」(達麻)

「この2文字の間には多く混在
簡単にはつながらぬ事を意味している」(達麻)

「何をするにも
簡単にはいかぬもの
だがそれが当たり前
あせる事はないのだ…
そのうちうまくいく
だから…

ゆっくりでよい」(達麻)

達麻説法深いですね。子供アンちゃんにこれが果たしてどこまで理解できるんだか不安ですが、少なくともアンちゃん自分向けて、傾けて、ちゃんと向き合ってくれる達麻が、達麻存在そのものが嬉しい筈です。それは達麻アンちゃん向けているという事であります。ただ見るのではなく、ただ聞くのでもなく、その物事向かわせないと真実には辿りつけません。そして、これはきっと目指すべき「心眼」に通じる、ある種、人の到達すべき境地とも言えましょう。

何だかインチキ侍説法みたいでアレですが、達麻真実(阿吽)到るまでに、その二つの間にいろんな物事が関わると、アンちゃんに説いているのでしょう。この場合、阿吽とはアンちゃん八丸の事でもあり、その他のいろいろな事共であるのか知れません。これは間に余計なものが挟まっていようと、いつかはそれらが洗い流され真実になるとの教えでもあり、そこに至るのは決して容易くはないという意味も含んでいます。時間労力必要だし、すっごくしんどい作業だよ…と、告げています。

つまりは、ゆっくりでよい…。

少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず…という考えもありますが、アンちゃんの場合は焦って失敗してるので(笑)。僕の場合も多く時間解決してくれたように思います。レディネスが整えば、教えられずとも入りますし、或いは過去に知った情報身に染みるものです。本来、学びとはそういうものであるとも、僕は思います。子供の頃は高くて越えられないと感じた大人になればそうでもなくなるように、多く時間解決するので、本当に焦らないでいいんですよ。

…と、達麻アンちゃん安心させているのですね。しかし、それはアンちゃん聞く耳があるからでもあり、恐らく、この説法八丸耐えられないでしょうよ(笑)。その意味ではアンちゃんレディネス把握した…極めて適切な対応であったでしょう。僕は八丸苦手なタイプなので、達麻アンちゃんに対する教え方はすごくよく分かるのに、八丸のは全く分かりません。なので、達麻八丸どう導くのか?には、ものすごく興味があります。八丸アンちゃん真逆の傾向があるからなー。

まさか、達麻八丸ケツバットかまし「急げーッ!!」とかやりませんよね(笑)。そんな事したら、ここまでの達麻見事なまでの大人像が一発で崩れてしまいますやん!!(笑)ところで、八丸修行風景葉芽道が身切れてませんね。葉芽道どこ行ったー?もしかして(かわや)?次回、センターカラー衝撃の侍の排泄シーンとか明かされるんでしょうか?僕は八丸修行葉芽道が関わって、達麻八丸の間に入って真実手繰り寄せる役担って欲しいなーと願っています。

<ズバッ>(アタ)

「うっとおしい隕石群
…まだキューブ宇宙域を抜けられんか…」(アタ)

「ゆっくりはしてられん!」(アタ)

ちょっと良い雰囲気の修行シーンから一転して殺伐としたアタ見開きで今回のお話が仕舞います。アタの言う「キューブ宇宙」って、アタニリ姫が居た正四面体(キューブ)星々を指しているのでしょう。そこからボール宇宙…って星が丸いのかな?もしかして…を目指してるようですが、それが八丸たちの住む星じゃなくて全く違う星だったらアレですが、兎に角、急いでるんですね。それはアタ侍魂なんたら粒子で作り出した分身体時間制限があるからなのですよね。

これが、アタお腹壊して急いでて、偶然見つけたトイレ駆け込んで<ふーッ>ってなるようだったら大したもんですけどね(笑)。それでこそアタ、分かってる!!賞賛の嵐でしょうが、どデカイ隕石一閃とかカッコいい!!それだって、本気で急いでんなら華麗なステップワーク避けますけどね…普通。これは相当な短気ですわ。高速道路衝動抑えきれずあおり運転するDQNなんじゃない!?(笑)それで「ゆっくりはしてられん!」とな。直前のほのぼのした感じギャップあるわー。

しかし、僕らはこういう荒々しい躍動する…を振り回して勇ましく闘うシーンが見たかったのですよね。岸本先生にしてみれば、僕らが望んでるのだから「どうぞどうぞ!!」描かれたんじゃない?…てか、もしかして、岸本先生エゴサーチとかしてるんじゃない!?岸本斉史 八丸伝 説明 多い」とか「サムライ8 耐えられない 展開 遅い」とかでググってませんかね?!それでこんなカット見開きで差し込んで来たとかね(笑)。僕も言い過ぎた反省してますけど…(笑)。

 岸本先生エゴサ検索ワード検討するスレが立ったと聞き及び…(うそ)

  第8話「ゆっくりでよい」 ケルベロス