ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第9話「ふたりで…」感想④

(ん!

この光……
八丸くんの光?

…照らされてゆく…!

これ…!
全部が地中のロッカーボールだよね!?

すごい…

今までこんなに
いっぱいハッキリと見えた事ないのに…

八丸くんが近くに居るから?
ウーン姫様の言う通りだ…

これが…
運命の力…?)(アン)

「み…み…見つけた!!
こ…この近く…に…にも
ロッカーボール
あ…あります!」(アン)

アンちゃん集中しています。ここに至るまでにアンちゃんはかなり刺々しく八丸拒絶しましたが、それはアンちゃんダブルタスク苦手(たち)だからだと思われます。こんな風に静かな水の底に居るように集中しなければロッカーボールは探せないのですね。そういうところまで一生懸命に自分の意識沈めようとしてる最中に、話しかけるとかアンちゃんにとってはすごく苦手なシュチエーションだったと思います。僕も写真が好きでデジイチ使いますが、シャッター切ってる時に話しかけられるのがすごく苦手です。

「何、撮ってるんですか?」とか、見知らぬ人に話しかけられますが、イラッと来るどころではなく殺意芽生えますもんね(笑)。今はデジタルになってフィルムの時みたいに一枚重くはないけど、それでも神経研ぎ澄まして被写体向き合っているのです。それに何かに集中してる時に、それを邪魔されると、まるで勢いよく回る独楽が何かに弾かれた時のように意識がどっか跳んでいく感じで、再びそこまで戻すのが結構しんどいです。経験的に、この感覚理解され難いんですよね。

ここでは達麻にはそれが理解してくれていると思います。アンちゃんにもそれが何となく感じられていて、達麻存在アンちゃん集中支えているように思います。そうしたちょっとした…人との出会い人生一変しますからね。アンちゃん達麻との出会い足掛かりとしてゆっくりと歩んで行けそうですね。本当によかったなーと思いますし、実はmjd羨ましいです(笑)。僕が子供の頃にもしも達麻みたいな先生と出会えていたら!!…どんなに幸せだったか?

しかし、ロッカーボールってめちゃくちゃ埋まってるんですね。老眼ベタ白抜きが見難いんですが、小さいのがいっぱい描かれているんですよね。であればアンちゃんがやっているようにロッカーボール感じられるんだ。アンちゃんただ一つロッカーボールとそれに適合する紐付き(=リンクしている)って訳じゃなくて、八丸アンちゃん強い引力で結ばれてるのと、八丸にしたロッカーボールとはリンクしていないと考えるべきなのかな?

つまり、ロッカーボール個人特定して承認するのではなくて、一定の要件を満たせば合ぅ〜格!!って事なの?!それとは別に八丸アンちゃん強い引力を持っていて引き合う運命にある…。そうであれば、ロッカーボールへの感受性があるとして、八丸承認したロッカーボール以外にもアンちゃんは他のロッカーボール探せる訳だけど…それで見つけ出されたロッカーボール製造したとして、そのはどうやって「勇」を創ればいいの?別の姫様でもヨカなのですか?

恋愛に関しては真面目な方だと思うので、運命で結ばれた番(つが)いになって「勇」創るというのであれば、そのが見つけられるロッカーボール一個きりであるべきだと考えましたが、描写からは違いますね(笑)。でも、第6話「運命の侍様」達麻が「…その運命の2人「勇」創るのだ」と宣言してましたから、恋愛真面目(←しつけーぞッ!!)は上手く理解できずにゴワゴワした太い糸が頭の中でこんがらがっています(笑)。

ところで、ウーン姫の言った「ロッカーボールの感知引力をきたえるには」ってところですが、「ロッカーボール引力(を)感知」じゃなくて、「感知…引力」なのですね。これはアンちゃん引力感じるのではなくロッカーボール存在引っ張ってくる引力…という意味じゃないかと思うんですよ。要するに、相手の出す信号感知する(パッシブ)のではなくて、こちらから積極的信号を送って、対象がその信号跳ね返したのを感じる(アクティブ)的な探し方じゃないかという事です。

達麻馬侍引力感知して馬侍遺品を見つけ出しましたが、アンちゃんは自分から何かしらの信号を発して、その跳ね返りを感知してたという事で、それがにしかできない探し方なんじゃないでしょうか?今回は八丸アンちゃんの目の前に居て、八丸存在(光)を参照できたお陰で、非常に微細ロッカーボール信号を見つけやすかったのでしょう。きっと普段は見逃していたのかな?或いは、アンちゃんの発する信号八丸によって増幅されたのかも知れませんね。

しかし、めちゃめちゃいっぱいあるじゃないですか?こんなにあるんだったら所構わず掘り返して篩(ふる)いにかければいいんじゃないかと思いますが、重機で掘り起こすとロッカーボール壊れちゃうとか、普段は何かに擬態してて分からなくて、それがの発した信号正体を現すみたいな仕掛けがあるとか?そのくらいの理由がないとこんだけ科学技術発達した世界観とのバランスが取れません。ま…そういう疑問も少しずつ解き明かされていけば…ゆっくりでよい…と。

 続きまーす!!