ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第9話「ふたりで…」感想⑤

「そうかなら…」(葉芽道)

<スッ>(達麻)

「?」(葉芽道)

「八丸に行かせよう」(達麻)

「八丸
地中に埋まっている
ロッカーボールアン姫一緒
掘り出して来い」(達麻)

「え~~~~!?
オレがァー!?
訓練中だぞオレ!!」(八丸)

「お前がアンを守る役だろ?」(達麻)

「…いや…
オレはいいけどさ…
アンがさぁ…」(八丸)

「何だ?」(達麻)

「オレ……
アン嫌われていると思いますはい」(八丸)

八丸の…このオドオドした感じ…これは傷付くことを恐れているんですねー。分かります…よく分かりますとも(笑)。八丸はこれまでパパの分厚い庇護の下、生命維持装置(←本当に生命維持する為に繋いでたんかね…点滴は腕に刺してたけど、八丸に繋がってた太い管何だったの?って疑惑が…)にも守られ、パパ以外の誰かと交わる事もなく生活して来ましたから、傷付くなんて経験してないんです。ましてやアンちゃんみたいなめんこい子フラれるとか間違ってもなかったから…。

その上、八丸他者の気持ちに対する感受性乏しいので、アンちゃん何を考えているのか全く分からない訳です。物語傍観する僕らにしてみれば、アンちゃん八丸吝(やぶさ)かじゃない風なのが見て取れるのに、八丸は尚も疑心暗鬼の中に居るのです。運命で繋がってる…って聞いてたのに全然イージーじゃないじゃん!!という具合に…先入観が入り口を違わせてから、八丸アンちゃん反応の全てがネガティブな感情に支配されているんですね。だからこんな小声なのね(笑)。

でもね…八丸はここで一つ学ばねばならんのですよ。人生とは「傷付き、気付き、築く」のだという事を。人は何かに傷付いて、何かに気付き、その気付きが何かを築(きず)かせるのです。一度も傷付かずに何に気付けましょうか!?何かに気付けない人が何を築けましょうか!?だから、失敗を恐れずに挑戦するべきなのです!!達麻はここでそんな弱気八丸アンちゃん2人きりにしてみるべきだと感じたのでしょう。若干、業を煮やした感は否めませんが、間違ってはいないでしょう。

一つはアンちゃん八丸に対して好意を示している点を達麻重視しているのでしょう。アンちゃん八丸よりも数歩先を歩く女子ですし、余りにも規格外八丸戸惑ってこそいますが、アンちゃん八丸に確実に傾いています。ただアンちゃん出力表現問題を抱えていますから、その気持ち素直表現できないだけで、本心はもうオKヨカなところまで行ってると思います。あとは八丸体制が整えば直ぐにでもアメリカンバッファローの大群が押し寄せて来る手筈です(笑)。

達麻はそれを踏まえた上で、八丸アンちゃん掌の上で転がしていい頃だと踏んだのだと思います。若干、賭けの要素もあったでしょうが、アンちゃん八丸邪気のない素行の良さ…と申しますか、好ましい育ち方を遂げた子らを達麻信頼したのです。多分、2人の動向は遠くからでも感じ、何か事が起これば鬼神の如く駆けつければいい。それよりも、八丸に先ずは小さな失敗を積み上げさせて、その都度、何かの気付きを得させねば…という親心達麻背中を押したんじゃーないかと、僕は思います。

本当に後は八丸アンちゃん言う事を最後まで落ち着いて聞いてあげればいいだけなんですよ。作家の石田衣良さんが何かで言ってましたけど、モテるには話す必要はない…との事。只々、女の子の言う事に「うん、うん…」頷いていれば良いそうです(笑)。女の子は自分の話を聞いて欲しいんですって。それに対する意見とか、ましてや助言なぞ!!これっぽっちも必要ないんですって!!それ知ってからケルベロスは見事なまでの宇奈月星人になりましたもんね。ま…お持ち帰りついぞありませんでしたが…。

ま…冗談はさておいて、八丸がこれまで達麻が伝えた内容をちゃんと肝に命じて実行できていたら今頃は「後はお若い2人で…」開けてからの一つの布団二つの枕…その上、アンちゃん着物の帯八丸が引っ張って…からの〜グルグル回るアンちゃん「ア〜レ〜ッ!!!」が聞けてたのに…(笑)。八丸入力苦手な子なので僕らもじれったいっスけど、もう少しで「そんなの無理〜ィ!!」シーンが拝めると思いますんで、煩悩が鎮まらない同胞よ!!暫し待たれよ!!(ウソ)

 アメリカンバッファローの大群がアップ始めてまーす!!

  続きまーす!!