ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第9話「ふたりで…」感想⑥

「弱音をいちいち吐くな!
をないがしろにするは決して――
強い侍ではいられない」(達麻)

<ズイ>「ど… (←コレ!!!!)
どうかしました…か?」(アン)

「!」(八丸)(←ソレ!!!!)

「な…なんでも…!」(八丸)

「どれだけ嫌われようとも
姫を守るのが侍だ!」(達麻)

「?」(アン) (←ココ!!!!)

「いくら嫌われようが
お前を守るためなら何とも思わん…
それがだ」(八丸パパ)

さて…本線に入る前に、僕にはどうしても伝えたいことがある〜ぅ〜ぅ〜っ!!!(←学校へ行こう!!!風)アンちゃんが<ズイ>っと、こう…前屈みになるとどうしても胸元目が行ってしまう〜ぅ〜ぅっ!!!女の子はどうして胸元ガバッと開いた服を着るんですかね?アンちゃんの場合は姫見習いの制服みたいですが、それでもどうしてこんな目のやり場に困る…というか…ここ見てッ!!みたいなデザインにするの?本能的に見ちゃいますからね。並んで斜め上からとか大好物ですもん。

Tシャツでも首の部分がゆったりとしてて前屈みだと重力で生地が垂れて…浮ブラってんですか?胸の谷間とか見るな!!と申されましても、目の前にブラ下げられて目をつぶってもどうしても薄目になります(笑)。だから、達麻八丸いい事を言ってるのに、それがアンちゃん胸元意識集中してしまってどうも定まらんのです!!よく分かりませんが血液他のところに偏って供給されてないのかも…(笑)。だから、胸ばかり見てても、見るな!!って言わないでね!!(←そ、そこッ!?)

…と、煩悩が鎮まったところで、達麻八丸本格的アプローチを始めたように思います。傷付く事恐れアンちゃんとの関係を深められずにいた八丸背中を押したと思ったら、今度は八丸パパ言葉を引用しています。八丸にとって数少ない…どころではなく…唯一の他者との接点とも言えるパパ言葉です。相当鈍い八丸であっても、これには即座反応しましたね。八丸パパ手厚い庇護の下、これまで在りましたし、元服成否パパへの想いが、その重い扉を抉じ開けさせました。

八丸パパの中に居た自分をしっかり感じられているのです。そして、そこから自然とパパに対する感謝を生じています。非常に素直な子です。表面的にはパパへの反目を掲げてはいますが、内面パパへの感謝に満ちています。生命維持装置に繋がれた不自由な生活八丸歪まなかったのが不思議なくらいだったのですが、やはりここはパパ育て方が良かったとしか思えません。こんなにも素直邪気のない子八丸を育てられたのは、パパ並々ならぬ努力があった事でしょう。

八丸はたくさんパパから与えられました。それはであったり、時間であったり、気持ちであったかと思います。それら全て八丸の為。八丸を生かす為に作用していた筈です。八丸感謝というものは、偏にそれらを認識できている証拠でありましょう。そして、それこそ達麻がここで八丸パパ言葉引用して伝えたかった核心であります。達麻パパがそうしてくれたように、今度はアンちゃんお前(八丸)が同じようにしてあげなさい…と、具体性を伴った教えを説いている訳です。

八丸パパによって「愛」というものを知らせれています。しかし、それは自分が愛された記憶でしかありません。逆に言うと、八丸愛され方のみを知っているという事であり、八丸愛し方はまだ知らないのです。…ここは若干、言葉が足りないかも知れないので補足すると、八丸パパ愛していて、その想いがロッカーボール承認させました。あの時、八丸切腹したんですよね。自分の命を差し出してパパを守ろうとした…。しかし、それに八丸自身気付けていません。

「愛」とは与える事なのであります。その意味八丸は自分のすら厭わず、パパを愛しています。だからに成れたのですが、「愛」というものの本質言語化して、それを理論的展開して行動できるレベルにはない…自分モノにはできていないのです。認識レベルの問題です。これまで与えられる事しか知らなかった八丸が、今度はアンちゃん与える。それは守られる存在から守る存在へと自分立場・役割シフトするという事であります。達麻八丸愛し方学ばせようとしているのです。

八丸パパに対して無意識にできたけれど、今度はめんこい女の子アンちゃんに対して、明確な意識の中でそれを行わねばなりません。これは八丸主体的な行動なのであります。誰かの為に何かをしたいと思う気持ち…それが「愛」なのだと、八丸気付けるまで後少し…、若い内は身体治りが速いから、いっぱい傷付いて、いっぱい気付いて欲しいと、僕は思うのです。そして、そこで得た気付きというものが、きっと八丸という人格築くと、僕は信じています。

 続きまーす!!(歳をとると説教くさくていけねーやな)