ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第11話「ふざけたマネを」感想⑥

「よ…よかった…
は…八丸くんはわ…わたしと
ち…違って才能がある
う…運命さ…侍様そ…そうなら

わ…わたしを……
引っぱって…いって…
く…くれそうだ…から」(アン)

 「アン…」(八丸)

<シュガ><シュガ><シュガッ>(アタ)

<ヒュ><ガッ>

「ぐっ!!」(葉芽道)

<ガッ>

「ハガミチさん!!!」(八丸)

「侍不死身ではない
そもそも儀式において一度死んでいる…
武神見放されてしまえば終わりだ」(アタ)

「拙者が動けない間でいい!
逃げろ!!」<ズズズ>(達麻)

(ただの鈍で…!?
…バカな!!)(葉芽道)

<フワ>「武神気まぐれ
犬コロの命など特にな」<フワ>(アタ)

侍の鎧武装した葉芽道ですが、アタさんと比べたら可哀想なくらい弱くて、折角、アタさん死角を無音で仕掛けたのにまるで相手になりませんでした。葉芽道キーホルダー黒狼だから、葉芽道黒いんですね。しかし、黒狼の外皮を転用した侍の鎧アタさんの前では無力で、単なる鈍(なまくら)に両腕と両脚を貫かれそのまま門番ホルダー残骸に夏休みの昆虫採集の成れの果てのように貼り付けられました(笑)。アタさん葉芽道侍の鎧ない所か薄い所狙い打ったのかな?

葉芽道も驚いているように通常、鈍(なまくら)侍の鎧は斬れませんから、侍同士勝負の折には侍の鎧の装着が必須になってると思います。しかし、鈍(なまくら)でも狙う場所によっては斬れるというのはこれまでも何度も描かれていますので、剣士技量や格などによって事情は変わるのでしょう。また、八丸侍魂真剣化に挑戦していますが、そのスキル応用して鈍(なまくら)侍魂オーラ(仮)を纏わせて斬れ味を高めている可能性があるのではないかと僕は考えています。

今回、葉芽道虫ピンで貼り付けられた感のある門番ホルダー達麻の一戦(第5話「出発」)で達麻が出した金剛夜叉流・剣腕にそのヒントが隠されていると、僕は考えています。あの時、達麻門番ホルダー鈍(なまくら)を突き立てたんですが、何故か門番ホルダーに鈍(なまくら)が突き刺さらず、門番ホルダーを押し返して青天(アメフト用語でーす!!ググって調べてみて下さい)にしているんですよ。門番ホルダー外皮は硬いけど達麻鈍(なまくら)斬り刻んでましたしね。

それにご丁寧に「剣腕」という剣技でしたから、これはもう達麻鈍(なまくら)何か纏わせて、その形状コントロールしているのではないかと、僕は考えた訳です。それに、これまでも八丸鈍(なまくら)以前の模造刀でいろんなものを斬ってますので、物理的な刀剣の斬れ味依存しない何らかの理屈が必要です。それで八丸侍魂真剣化の修行から侍魂オーラ(仮)変形させるスキルにはあることが分かり、それを鈍(なまくら)纏わせるアイデアを思いつきました。

であれば「勇」は兎も角として、デフォルト侍魂下腹に備わっていますので、その下っ腹のところでメラメラと燃え上がってる侍魂オーラ(仮)を拝借して鈍(なまくら)に着せるようにイメージしてるのではないかと思うんです。それで斬れ味を上げたいなら硬くて薄いカミソリのような形状になるし、斬らずに弾き返したいならある程度弾性がある鈍器イメージすると…。例えば、達麻剣腕鈍(なまくら)突き門番ホルダーに刺さらない鈍刀槌(つち)形状だったのです。

ここでアタさん葉芽道捌き方を観察すると、達麻から奪った童子切高綱(侍魂を左手に把持して葉芽道残心してますよね。考え過ぎかも知れませんが(←岸本先生がウンウンと首を縦に振っていませんよーに)アタさん童子切高綱オーラ(仮)を自分の4本の鈍(なまくら)に纏わせ、葉芽道襲わせたんじゃーないでしょうか?本当に虫ピンのような形状オーラ(仮)を形成し、同時に鈍(なまくら)機動の動力として童子切高綱エネルギーを利用したのだと思うんです。

童子切高綱とはかなり特殊で貴重な侍魂で、今回のアタさんミッションでは八丸に並ぶ目的であります。達麻童子切高綱の重さを相当高く評価していましたし、元々の所有者と思われるフルタ博士もそれを否定しませんでしたっけね。そして、そのオーラ(仮)を利用した攻撃だったから葉芽道を護る黒狼の鎧すら貫けたとすれば、手も足も出ず、本当に昆虫採集のアゲハ蝶のように貼り付けられた葉芽道が、その結果を不可解に感じている描写もかなりフラットになると、僕は思うのです。

確か描写では侍魂のようなメラメラ燃えるような球を使ってましたんで自性輪身アタさんにも恐らくは侍魂が利用されて、それにナンタラ粒子を纏わせて分身っぽいのを作ったと思うんですよ。他にも八丸心臓童子切高綱パワーソースにしてまして、かなり強力でタフなエネルギー源になるようです。鈍(なまくら)の4本や5本くらい宙を飛ばすなんて簡単な芸当です(笑)。自性輪身アタさんだってものすっごく強いじゃない!!これがもし童子切高綱で作られたものだったら…と考えるとゾッとしますよね。

きっと、そんな感じで侍魂オーラ(仮)や、エネルギー戦闘にうまく取り込むのが闘い方なのではないかと、僕は考えます。それを習得する為に達麻八丸に先ず初めに侍魂真剣化着手させたのではないでしょうか?これまで提示された描写から吟味すると、どうしても僕には侍魂オーラ(仮)コントロールスタンダードスキルに思えて仕方ないのであります。※オーラ(仮)っていうのは侍魂メラメラ燃えてる炎のような部分です。まだ、それにはまだ髪の毛ほども触れられていないので(仮)に留めておきます(汗)。

 続きまーす!!