ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第10話「ターゲット捕捉」感想⑧

「さぁ…帰るぞ!」<グイ>(パパ)

<ガチャ><サッ>(達麻)

<ギン>(達麻)

<ズザザ>「ぐっ!!」(八丸)

「キャ!!」(アン)

「くっ…」(パパ)

「お…お前は…!!?」<ザッ>(達麻)←ココッ!!!

<ゴゴゴゴゴゴゴ>

「!!!!
ア…ア…
…アタ!!!」(パパ)

「久しぶりだなフルタ博士
八角はどこだ?」(アタ)

「!!?」(八丸)

パパ八丸の手を引っ張って連れ戻そうとしてると、アタさん乱入で今回のお話が閉じます。しかし、いきなり斬りかかってます…が、そんな事されたらパパとかイチコロだと思うんですよ。パパが連れている八丸アタさん意識してませんでした。アタさんミッション八角童子切高綱」回収なんですよね。アタさんバラバラにして持ち帰ればいいと思ってるから、取り敢えず斬っとくか…的な行動にしても、直後にパパ八角居場所を訊いてますからね。

ところで、アタさん強襲に唯一対応できたのが達麻でしたね。葉芽道アンちゃん保護をしていましたが、(なまくら)にも手を掛けてはいません。達麻鬼気迫る表情。全身総毛立つ(猫だけに)描写上手く表現されている!!…と思いました。ここで示した達麻危機感には彼の過去の傷見え隠れしているように思えて、いろいろと考えさせられました。達麻咄嗟柄骨を出し侍魂真剣化します。そしてアタさんパパらの間に割って入りアタさん侍魂第一撃をきれいに弾き返しています。

そして尚も達麻アタさん残心しつつ「お…お前は…!!?」と漏らします。それに反してアタさん反応に注目すると、達麻に対しては皆無なのです。すっごくお強いアタさんですから、自分の剣自信がある筈なので、自分の上段の一撃無難に跳ね除け、尚も残心を怠らない相手に対して少しは反応を示してもいいと思うんです。しかし、アタさんは自分と対峙する達麻ではなくパパさんに話しかけています。どう考えても、これは意識的達麻無視してるとしか思えません。

そう考えると、これから八角童子切高綱」回収するミッションであるにも関わらず、いきなり斬りかかったのは、アタさん達麻がいる事を承知していたからではないかと、僕は考えます。この一閃パパ八丸に向けたものではなく、達麻への挨拶みたいなものなのではないでしょうか。達麻反応は確実にアタさんを知っていますし、ムジンさんアタさんの開戦時感じた「懐かしい引力」とはアタさん引力だったと思います。そして、アタさん確実達麻意識している。

だから、こんなにもみごとに自分の一撃弾き返した剣士が目の前で残心しているにも関わらず、完璧に無視できるのです。普通は自分の刃を邪魔した相手に「ちっ…」とか「けっ…」とか、お下品な反応がある筈なのに、それが全くない…というのは、逆によく知っている証拠ですよ!!アタさんは最初から達麻が自分の剣を受け止めて、自分の大切ミッションの対象破壊されてしまわないという見立てがあった上で、安心して斬り掛かって来たのだと、僕は考えます。

しかし、こんだけグリグリ考察してきたにも関わらず、パパ名前「フルタ博士」だったという事しか分からず、未だに八角っていうのが誰(何)なのか?が分かりません。達麻達はアタさんを退け、この大ピンチから脱せられるのか?無雲セットされた黙斬り時限爆弾解除できるのか?果たして八角とは?いろんな疑問を残したまま次週までの数日間悶えながら過ごす事と相成りました(汗)。辛抱堪らなくなってネタバレ検索しないようにしないと!!(笑)

僕はあまり予想は好きじゃないのですが、今回、余りにも呆気なく殺されてしまったかに思えるムジンさん期待しています。達麻「不死身の無尽」と言ってたじゃないですか?宇宙空間で散体した上に、アタさんロッカーボールの状態を更に細切れ刻まれてしまったけど、それでもそこからNARUTO -ナルト-飛段みたいに復活して、その上でアタさん一矢報いて欲しいと思います。あと…八角ですけども、パパ胸の観音開き小人の八角を仕舞っていて欲しいでーす!!(笑)

 第10話「ターゲット捕捉」 ハチマル ケルベロス