ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第12話「誰のために、何のために」感想②

「や やめて!!」(アン)

「ニャン!」(早太郎)

「おのれ!」(達麻)

「くっ!」(葉芽道)

<ドド><ドド>

「!!?」(アタ)

「!」(アタ)

<ガンガンガン>(葉芽道)

<ギンギンギン>(不甲斐ない
…この体ではもう斬撃は飛ばせん…!)(アタ)

「うっとうしい!!」<バッ>(アタ)

<ガチャ><キィーン>

<ボン>

「ぐっ!!」(葉芽道)

余りにも戦力外使えない感のある葉芽道でしたが、長もの使いだったのですね。アタさんで四肢をピン留めされているので右手前腕のみで器用にアサルトライフル(全自動射撃能力を持つ自動小銃)を操り、アタさん蜂の巣にして辛うじて一矢報いた形です。葉芽道が微妙に脇ストックで、さりげなく黒狼アシストありでなかなか高度な射撃です。給弾に関してはとんでも技術でマガジンにリソースを供給しているようで、排莢もしてるのでケースレスではなく通常の銃弾ですね。

これでアタさん侍の鎧を纏っていたら効かなかったのでしょうが、生身(自性輪身だけど)で、しかもかなり弱っていたので助かりましたね。しかし、この世界の(なまくら)には生体認証ロック標準装備されていますが、抜けないばかりではなく爆弾まで仕込まれているんですね。これは刀剣を奪われて使用されない為のトラップだと思うんですが、爆薬自装するのは誘爆誤爆の可能性があるので危険ですねー。実戦だと間違いなく狙ってってくると思いますよ。

それとECMに対するECCMと言った電子戦への配慮も必要になるので戦術的に複雑になるきらいがありますが、こまけー事は気にしない!!精神で行きましょうか(笑)。ま…こんだけ盛大に爆発する量の爆薬に仕込まれてたら怖くて敵の刀を奪おうなんて思いません罠。刀は刃こぼれや折れるなどの理由で戦場では消耗品でもあるので、予備をできるだけ多く持ちたいですが、接近戦において武器奪われる可能性が否定できないので、生体認証ロック等のセキュリティ必須になるのは当然ですね。

それと葉芽道アサルトライフルですが、ハンドガに比べて銃身が長く口径もデカイので弾速全然違うんですよ。一般的に運動エネルギー速さの二乗質量正比例するので、威力を増したい場合は弾丸質量を上げるより初速を上げる方が効率がいいんです。実際、自動小銃ハンドガだと貫通力とか大人と赤ちゃん以上に差があって、相手にならないです。命中精度も格段に自動小銃が上。ハンドガなかなか当たらないんですよmjd。でも取り回しの点でハンドガ侍向きではありますけど。

「修復率50%
活動可能まで残り…
10%です」(ナビ)

(くそ!まだか!)(達麻)

「……」(こうなったら
あえて寝る!!

スリープモードに入れば
修復スピードはハネ上がる
…おそらく2…3分で60%に!それで動ける!
それまでもってくれ八丸!)<ZZZ…>(達麻)

さて…達麻損傷修復にまだまだかかりそうです。この状態を何でアタさんは攻撃してトドメをさそうとしないのか?若干、不思議ですが、自性輪身の状態を維持できる時間に限りがありますから、八丸童子切高綱奪取優先させているのでしょう。ぶっちゃけ、ニャンコ先生の状態の達麻アタさんにとって脅威でないのかも知れません。二人の対峙はこれが初めてではなく、先の「7人」でもきっと似たような展開だったんではないでしょうか?達麻アタさんも何処か妙な慣れがあるんですよ。

それに「バク姫」一件というのもありますし、達麻の感じから察するとアタさん達がこれまで優位に事を進めてきたのではないかと、僕は思います。ところで、達麻スリープモード損傷の修復に有効なのですね。これまで八丸と過ごしていて達麻居眠り頻繁にでてきましたが、その間、達麻が深手を負ったようではないので、やはり騒がしくて落ち着きのない八丸との関わりに疲れた達麻心の損傷回復する為に寝落ちしてたんでしょうか?(笑)もしそうだとしたら僕にはすごく腑に落ちますが(笑)。

パパ瀕死の状態で、葉芽道負傷の修復に手間取って支援できなくなって、達麻もあと少し時間必要となれば、いよいよ八丸自分一人アタさん何とかしなければならない状況が整いましたね。八丸アンちゃん以下、自分と関係する人々をアタさんから独力守り抜かねばならない訳です。短期的に見ればそれが八丸「義」であり、つまりはそれが「誰のために、何のために」なのですよ!!そして、いろいろと理解力の低い八丸にも肝心な事が明らかに分かり易い状況に仕上がっていると思うんですよ。

そして、ここまでしっかりとお膳立てして貰えれば、おっちゃんおばちゃんにはもう当たり前「勇」が何なのか?という点につきましても少年少女にも分かり易い状況なったと思います。「勇」なんて少年少女親御さんには軒並み備わっていますよ。それがあるから社会の厳しい荒波の中で戦えるですよ。何ならパパママ「勇って何?!」と訊いて見ればいいんです。そしたら簡単に答えてくれ…いや、でもそこは心を鬼にして…達麻のようにスリープモードに入るかも知れないよね<ZZZ…>。やはりその答えは皆さん自身に見つけて貰いたいから。

 続きまーす!!