ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第15話 八丸の「義」感想③

サ姫様 ムジン様がお亡くなりになられ
厳戒態勢が敷かれているこの状況で――――
外へ出ると言うのですか?
アンまで!」(ウーン姫)

「狙われているのは
アンの運命の侍八丸だ
それに…この星に留まれば
次の刺客がやって来る
移動していれば
捕らえられにくい」(葉芽道)

「……」(ウーン姫)

「……」(アン)

「アン…」(ウーン姫)

「は…はい」(アン)

「八丸様を大切になさい」(ウーン姫)

「は…はいっ!!」(アン) ←ココッ!!

<ゴソ><ゴソ>(八丸)

「!」(八丸)←除外

「わ私も…一緒に行かせて下さい」(アン)

「……

オレ……
今までの自分が不幸だと思ってたんだ…
だからアンに嘘ついて隠そうとしたんだ…
昔の事…

でも父ちゃんはそんなオレとの今までを
”楽しい生涯だった”って言ってくれた
父ちゃんとの事を思い出せば思い出すほど
オレもそうだったんだって気付いたんだ」(八丸)

「…!」(アン)

<スッ…>「…オレは今だって
本当はガリガリのつまようじと変わんない
でもせいいっぱいアンの事を守るかと誓うよ」(八丸)

「それは嘘じゃない」(八丸)

「わ…わかりました…」<クルン>(アン)

「!」(八丸)

「じゃあまず…
さ…最後までひ…人の話を聞いて下さい」(アン)

「……は…はい」(八丸)

「そ…それから」(アン)

「!」(八丸)

「さ…最後まで……
私の事を守って下さい……」(アン)

「よ…よろしくお…お願いします…八丸くん!」(アン)

「こちらこそよろしくアン!」(八丸)

今回のお話で八丸セリフにかなりの大きな変容があることにお気付きの読者様は多いかと思います。一つは達麻に対する八丸言葉遣いが微妙に丁寧になっています(笑)。それと「!」が増えてるんです。年末の紅白歌合戦で会場席の得票を観測する日本野鳥の会八丸「!」を数えてもらったんですが(ウソ)、五回(達麻との会話で三回、アンちゃんとの絡みで二回)ありました。それ以前のデータは面倒臭いので割愛しますが、八丸脊髄反射なガチャガチャした反応が治っていますね。

僕は八丸みたいなガチャガチャした子苦手でどうしても関係遠ざける方向に動いてしまうんですが、このくらい落ち着けたら何とかなると思います(笑)。でも、やっぱ変わり過ぎてて気持ち悪いです。目つきしっかりとして落ち着いたし、真面目な空気がわからずにふざけてしまう悪癖が影を潜めています。僕はその道の専門家ではありませんが、これは医学的見地からは別人判定が下るレベルに思われます。そして、それは達麻に対してだけではなくアンちゃんに対しても堅持されていて、八丸はかなり男前でした。

ところで、この(くだり)でアンちゃん八丸らに同伴する事が確定しました。僕は葉芽道にも八丸お兄さん的な立ち位置同伴して欲しいと思ってたんですが、何だかかなり微妙です。この星の守護侍ムジン以下全滅してますからね。そんな時に葉芽道まで居なくなったら困りますもんね。アンちゃんウーン姫出国の許可を貰う時の葉芽道の感じから察すれば葉芽道は一緒に行かないっぽいですね。達麻八丸ジェネレーションギャップを埋めるのに葉芽道適任なだけに何とかなればいいのになー…と思いますが。

八丸は既にありのままの自分を受け入れて、それを肯定できて居ますので、アンちゃんに対してもフラットなのですが、アンちゃんはそれに対して何で違和感を抱かないのでしょうか?前回で八丸アタさんの戦いにアンちゃん臨場していましたけど、こんなに…別人に生まれ変わりましたー!!みたいな変わりようですからね。それが父の屍の上にある出来事とは言え、こんなに短時間に変われるなら誰も苦労しませんけどね。だからアンちゃんには多少なりとも八丸変節には戸惑って欲しかったです。

それとウーン姫アンちゃんを優しく送り出した後にアンちゃんが嬉しそうな顔で前かがみになるじゃないですか?!その時、パックリと開いた襟元からお胸の谷間が見えますけど、僕はこれが三度の飯よりも大好物です!!でも、どうして女の子ってこういう感じの胸の谷間が強調されるような服を着るんですかね?そんな格好したら、もうそこばっか見ちゃうので許して貰えますか?(オマワリさーん!!この人です!!)Tシャツでも首回りめちゃくちゃ余裕あって、そんなの着て寒くないですかー!?って(笑)。

でも、女の子にとって「可愛いは正義」なんですよね。ええ…可愛いのはオッチャン好きですもの!!大好きですもの!!正義ですとも!!だから凝視しちゃうんだけど、申し訳ないけどそれは本能なので許して下さい(笑)。しかし、こんなめんこいアンちゃん告られているような状況で、しかも八丸生家二人きり達麻早太郎すら近くにいなさそうなのに何で二人が事に及ばないのか不思議です(笑)。ここはアメリカンバッファローも近場でアップしてたと思うんですが、空振っちゃったみたいですね(笑)。

 続きまーす!!