ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第18話 ご利用は計画的に 感想⑥

 

<キラ>「まさか1千7百円
1千7百万円見間違えるとはな」<キラ>(達麻)

「そ…そんなにするなんて…
夢にも思わなかったです」(八丸)

「まあ…
世間知らずなのはしかたないがな…
お前の場合は

金刺繍の反物の帯をまるごと…
なぜだ?」(達麻)

「アンに…プレゼントしようと思って……」(八丸)

「あ…後で渡したいものって…
こ…これの事だったの?」(アン)

「ニャン」(早太郎)

「う…うん」(八丸)

「父ちゃんの止血に
帯を裂いて使ってくれただろ

それ そのまんまだったからさ」(八丸)

「あ…ありがとう…
で…でも私これで十分だよ…
い…一緒に返品しに行こう…
は…八丸くん」(アン)

「わ…私は…は…八丸くんの
その気持ちだけでうれしいから」(アン)

「…ごめん
アン…」(八丸)

「どうやら金欠の猫みてーだな」(コツガ)

「!」(八丸)

「竜を倒すぐらい強ぇーのにもったいない……
ちょうどアンタみたいな奴らにとっておきの情報が
あんだけどね 聞く?」(コツガ)

「……」(達麻)

「損はしないぜ」(コツガ)

「いいだろう…
ただしでまかせはなしだぞ」(達麻)

「そうこなくちゃ
まあ…オレらの計画でもあんだけどさ——

ある星で荒くれ者共を集めた祭が開催される
何でもありのケンカ祭りだ
優勝者は祭の主催者と戦う権利を得られる
優勝者しか会う事が許されない

そいつに勝てば10億だそうだ」(コツガ)

「10億円だとォ!!!」(達麻)

「師匠って…
金の執着すごかったのね…」(八丸)

「ただその主催者ってのが
伝説の箱だか何だかの鍵を持つ侍とかで…
別格の侍だって噂……
一振りで星に傷をつける奴だとよ…」(コツガ)

「!!」(達麻・八丸)

「も…もしかして!
さ…探してる仲間の…ひ…ひとりかも?」(アン)

「……」(達麻)

「いい計画だな…気に入った
その星に案内しろ」(達麻)

「一石二鳥
オレも祭に出てみていースか?
師匠」(八丸)

「もちろんだ
やっとらしくなってきたな八丸」(達麻)

えーっと、特に感想がないのでこのパートすっ飛ばそうかと思ったんですが(笑)。八丸のおったまげの高額買い物の件(くだり)って必要だったんかな?そもそも1千7百万円ってそんなの間違えて買うとかギャグにしてもあり得ない設定で困りました(笑)。しかし、八丸コスチェン黒の上下って服屋さんで購入したみたいですね。『ハチマル…着物店にて1万5千円』というのがあったので。でも八丸ロッカーボールの儀式になった時はターミネーターみたいにマッパじゃなくてデザインされた服を着てましたよね。

あれはロッカーボールの儀式承認されてとなった八丸あるべき姿具現化された装備で、「鍵」侍魂による原子の再構築…ぶっちゃけ錬金術による錬成だった筈です。だから、白から黒に八丸コスチュームが変わったのは八丸錬成したものだと思ってたんです。ご丁寧に背中「八」プリントまであったので、セルフオーダーメイドかと(笑)。あまり複雑なものは作れないとか制限があるんだったら初回は100歩譲って全身タイツか、落ちてたお盆股間に当てて馬侍と戦うべきだった。もしもの時は股間モザイク入れボヤーッとさせますけど(笑)。

でも、そんな制限があるんだったら、侍魂から取り出すたびに由利徹さん「花街の母」みたいに針に糸を通してチマチマお裁縫をやんなきゃならなくなります。それはそれで面白くていいけど、そんな事ばかりやってたらこの作品は石ノ森章太郎大先生秘密戦隊ゴレンジャーというストーリー漫画がある日いきなり『ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこというギャグ漫画に変更されたみたいにめちゃくちゃな路線変更をしちゃうんじゃーないですか?(笑)あれは子供ながらに目ん玉飛び出すくらいびっくりしてオッチャンになった今も忘れ得ぬ衝撃の想ひ出…。

だから、金織物とかワザワザ買わないでも侍スキルチョチョイのチョイアンちゃん着物だって八丸錬成しちゃえばよかたのに…と思います。ナノマシンではなく原子構成する素粒子コントロールして物質その存在から管理しているのだから、木綿だろうがだろうが何だって錬成できる筈です。実質的に錬金術ができる…という設定をぶち上げたんだから、何でそこから一気に後退する必要があるんだろうかと疑問です。でも、明らかに貨幣経済でこの社会は回っているから侍個別の錬金禁じられているとか、何らかの制約があるのかも知れません。

ところでコツガリュウウミガメちゃんを奪って天下一武道会みたいな「荒くれ者共を集めた祭」に参加するつもりだったようですね。なんでも「伝説の箱だか何だかの鍵を持つ侍」が主催者で、祭の優勝者がその戦う権利が与えられるとな。その前に優勝賞金「10億円」達麻が食いついてましたね(笑)。勿論、それに達麻達乗っかる流れになりました。コツガリュウはその星への案内達麻達同伴するようでめでたし、めでたしです。でも、達麻最後のセリフ「やっとらしくなってきたな」っていうのは何なんでしょうか?

それに八丸キメ顔もなんだかなー(笑)。全然、お話が繋がっていないです。言うほど達麻八丸って永い付き合いじゃーないですよね。それにコツガ「一振りで星に傷をつける奴」主催者評価してましたけど、既に「星砕き」をやっちゃった八丸だから怖くない…と八丸やる気出してるんだったらちょっと胸糞悪いなーと思います。1千7百円1千7百万円区別がつかないボヤボヤした子が急にこんなやる気出してキメ顔してもリアリティがないというか、サイコパスとか多重人格とか疑うレベル怖っ!!てなるからもう少し何とかして下さい(笑)。

 サムライ8 八丸伝 第18話 ご利用は計画的に ハチマル ケルベロス