ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第38話 アンと八丸と五空 感想⑨

「やぁ…」(八丸)

「う…うん」(アン)

サムライ8 八丸伝 どっちも大きなブーメラン投げてて草

「……あのさ 最近…その…
何かオレを…避けてるよね?」(八丸)

「……
ご…ごめん」(アン)

「ごめんだけじゃ分かんないよ!
その理由が知りたいんだ!」(八丸)

「五空……!
あいつが来てから変だよ!」(五空)

「ご…五空さんは
か…関係ないよ」(アン)

「でも!」(八丸)

サムライ8 八丸伝 八丸は恋愛を未だ知らない…。

「わ…私が好きなのは…
八丸くんなんだから!」(アン)

「!?」(八丸)

「…じゃあ……
何で?」(八丸)

「わ…私が見てほしいのは…
侍にとって都合のいい姫じゃない…

わ…私なの」(アン)

「そ…そんなつもりまったくないよ!」(八丸)

「話しかけたらイライラさせて
嫌われるんじゃな…ないかって…
私…」(アン)

「ンなわけないだろ!
オレはアンを守るって誓ったんだから!」(八丸)

「それはアナタを強くする姫として!?
兄さんはいつだって私をちゃんと見てくれた!」(アン)

「……兄さん?」(八丸)

八丸不足しているの「社会性」「論理的思考」である事は明白であります。しかし、それは八丸責任ではなく彼を取り巻く環境所為であります。丸はその意味では被害者なのです。だから今すぐにちゃんとした学校入学させてあげるべきだと僕は思います。これは児童福祉法違反する違法状態なので一刻も早く是正されるべき案件であります。それが無理であるならば師匠の達麻八丸保護者として八丸人間として社会生活が送れるように教育する義務があります。しかし、達麻にはそんな気は毛頭もなさそうなので、やはり達麻にとっては八丸アタさん足止めする為「人質」過ぎないのでしょう。

五空八丸責めるのは御尤もな内容であり、間違ったところ一つもありません。しかし、だからと言って八丸五空争う必要はなくて、五空何と言おうとこれまで通りアンちゃんとの関係継続していればいいのです。八丸どんな人間であろうとアンちゃん八丸どう想うか肝心でありまして、五空二人の仲どうこうする権利ないのです。それなのに八丸は独りでジタバタして自滅しているだけなのです。それは八丸五空言う事理解できないからです。悲しいけど、知性育まれていません。その証拠八丸正論を叩きつける五空に一言も言い返せず獣のように睨み返すしかないのです。

僕らはガッコ10年揉まれ社会生活必要最低限のもの習得できているから八丸不出来さというものがピンと来ないのです。その中には恋愛に関する知見も含まれます。僕は小学校の時に横長の机女の子隣り合わせで座ってた記憶があります。木の机真ん中に彫刻刀だか物差しの角で削って線を引いてそこに筆箱を立てて「空中なし」それぞれの領土決めたのが一番最初の女性経験でした(笑)。そこから何度恋をしましたー。今も胸に残る甘酸っぱい想ひ出。…といった経験八丸には皆無なのであります。もしかしたら八丸性的な感覚を持ってアンちゃんを見ていない可能性すらある聖人ですかー!?

八丸知性だけでなく性的にも未分化のままなのです。だから、アンちゃん告られてそれが何を意味するのか分かってません。八丸アンちゃん恋人としてではなくお母さんみたいな存在として感じてたんだと僕は思います。ご飯を作ってくれたり、自分が戦う時に応援してくれるんだもんね。八丸「恋」未だ知らないのであります。だって僕らみたいに練習してないんだもの!!ガッコも行ってないんだよ!!見る事、聞く事、みんな初めての事ばっかなんですよ!!それなのに達麻師匠筆頭誰も何も教えてくれないんだもの。それなのに「ちゃんとした人」なれる訳ゃーねーだろ!!(笑)

サムライ8 八丸伝 そんなん知らんがな…な気分。
しかし、そんな八丸母のように慕うアンちゃん「都合のいい姫としてではなく私自身を見て!!」と言っておきながら、「兄さんがー!!」とか言い出すから、お前だって八丸自身じゃなくて八丸兄さん求めてんだろーが!!と、でっかいブーメラン投げ過ぎやでーで…となってしまいました(笑)。最後のコマ八丸「兄さん?」ポカン顔シュール過ぎ。そりゃそうだ罠。一度も会った事もない、アンちゃんの回想でカスっただけの関係の兄さん比べられても、そんなん知らんがなーッ!!ドローン引き雄大な自然バックせやろがいおじさん吠えさせんぞ!!

 サムライ8 八丸伝 第38話 アンと八丸と五空 ハチマル ケルベロス