ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第6話「運命の侍様」感想⑥

<ゴゴゴゴゴゴゴ>

「フフフ……」(サ姫)

「どうしたサ姫?」(老侍)

「いやね…
お主初顔合わせの時を
思い出してな…」(サ姫)

「何を今さら…
どうした急に?」(老侍)

「また一人
新たな侍が生まれたが
しぼりカスのような奴で
昔のお主そっくりでな
笑ってしまった」(サ姫)

千里眼で覗き見か?
誰の「星の結晶」儀式を行った?」(老侍)

「どうやら
ウチの若いのが失くした結晶で
となったようだ」(サ姫)

「…失くした!?
報告は受けてないぞ!
その姫見習いの名は?」(老侍)

場面は宇宙へ…八丸たちの住む星の衛星軌道上でしょうか?大きなのような宇宙船で背中が盛り上がってお城のようでもあり、或いは巨大戦艦のようでもあります。そして、その周囲を侍の盾らしきもの(νガンダムのフィンファンネル風)が浮遊しています。その中にこの(くだり)の登場人物のサ姫老侍、それと彼らを取り囲む護衛の侍達10数名。多分、護衛の剣士達はだと思うんですよねー。宇宙船の中とは言え、一応宇宙に出てる訳だし左の人のが微妙に侍テイストだったりしますんで。

老侍について少し…。かなり風格があって、ちょっと強面(こわもて)です。既に侍の鎧が周囲に展開されてて、実体剣の日本刀が4振りと、恐らくですが、侍魂と思われる球体が4個、老侍を守るように浮遊しています。周囲の護衛の剣士といい、老侍武装っぷりからは絶えず命を狙われる状況が伺われます。また報告云々の会話から「星の結晶=ロッカーボール」管理をしていると思われるので、この星の警備のトップか、或いは侍のトップ…つまり大名殿様とかすごく高い地位にいる人物なのかも知れません。

老侍サ姫のいる広間は床が水で満たされたプールのようになっていて、その水に小さなトンガリ帽子のような小島があって、その頂点にサ姫が座っています。老侍は斜面に座っています。斜面に盆栽みたいな植栽もあります。それと、二人の周囲で護衛する侍の背中に「六」の文字がプリントされてて気になるー(笑)。ところで、老侍キーホルダーが見当たりませんが、まさか、老侍サ姫が座ってるトンガリ帽子の小島がデカイ亀ヤドカリさんだったりするのか…または鷹の宇宙戦艦キーホルダーの可能性も微妙にあるかな。

兎に角、侍・キーホルダー・姫三身一体が基本なので老侍キーホルダーはどこかに居る筈。同じように護衛の侍達キーホルダーもいる筈だから、もしかして、この部屋を満たすプールの中に潜んでいるのかも知れません。それかカメレオンみたいに色変えてに隠れてるとか天井に張り付いたり(笑)。当然、護衛の侍達番(つが)い姫達もどこかにいるんでしょうが、きっと鷹の宇宙戦艦のどこかに生活区みたいのがあって、そこでお料理したり、ポテチ食べながらTV観たりしてるんでしょうね。

しかし、そのままの姿宇宙空間に出られる設定ですが、はどうなんですかね?フツーの人間と勝手に思ってましたけど、サ姫も着物風の衣装でノーマルスーツ(宇宙服)着用でもないし、正に臨戦態勢にある老侍護衛の侍達雰囲気からすると心配になります。それに元服によりサイボーグ化して寿命フツーの人間に比して相当長くなりそうなので、フツーの人間のままだと生き別れ必至です。それだと残されたが余りにも不憫なので、きっと姫側にも何らかのオプションがあるのではないかと思われます。

また、老侍ですが、サ姫の話からも長い付き合いなのが分かりますので、きっと最初からこんな風格のあるジジイではなかっただろうし、サ姫だってもっとずっと若くてピチピチしてたと思われます。つまり、サイボーグの身体加齢によって徐々にシフトしていくものと考えられます。侍の身体キーユニット(=宿主)のイメージにより絶えずアップデートされているのでしょう。でないと、少なくとも老侍風体が説明できません。もう少し描写が揃わないと分からない事がまだまだ多いですね。

 

 続きまーす!!