ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第6話「運命の侍様」感想⑨

「…姫とは
星の地中深くに埋まっている
ロッカーボールを感じ取り
見つけられる唯一の存在なのだ」(達麻)

「ああ…そこのの事ね」(八丸)

「これは
「星の結晶」とも呼ばれ
造るもの
つまりとは…
星を守る戦力を生産できる存在
そして…」(達麻)

「…何ィ?
聞いてますけど」(八丸)

「…には…
目に見えぬ力によって引き合う
一人の必ず存在する


その運命の2人「勇」創るのだ」(達麻)

ロッカーボール運命の侍様…という感じで唯一の組み合わせがあるという事なのかな。…と、言う事はだ…第1話で死んじゃった馬侍の手下には可哀想だけど、そのロッカーボールに選ばれた八丸アンちゃん運命の侍様FA(ファイナルアンサー)。何せ「目に見えぬ力」で引き合う一人の侍が必ず存在する…ってんだから、もう最初から答えありきじゃーないですか!!つまり、最初を見つけて、そのロッカーボール運命の侍様(候補)を引き寄せて貰えば済むお話じゃーない!?

でも、それだと達麻侍(候補)を探している描写がしっくりきません。八丸に出会うまで50年もかかって7人もの侍候補を恐らく死なせてるんだから、効率が悪すぎます。でも、実際に達麻ではなく侍候補アクセスする方式で「7つの鍵」を探していて、たまたまそこにあった(馬侍が持ってきた)ロッカーボール承認されて鍵侍になった八丸「1つ目の鍵」認定しています。そこで八丸には「あれほどの…引力を感じた子はいない」(第3話)と吐露していますから、これは感知能力の問題なのかと思います。

どう言うことかと申しますと、達麻馬侍の引力を頼りにパパの秘密のガレージ在り処を突き止めています(第5話)から、達麻(鍵)侍に対する何らかの感受性を有していて、それを彼なりに「引力」と表現しているのではないかと、僕は思います。ただ、八丸の前に7人空振ってる訳で、もしかしたら<ぼやーっ>と感じる程度なのかな…とも思います。逆に達麻ロッカーボールに関しては感受性が薄いから、明らかに組織的に動いていて見つけ易そうなや、製造に不可欠なロッカーボール側から探索しないのだろうと思います。

逆にであるアンちゃんは自分に繋がるロッカーボールに最低でも「引力」を感じる訳ですから、そのロッカーボールにより元服した八丸を感じる事が出来る筈です。そして、番(つが)いになると引き合う…つまり「引力」があって、それも感じられるのであれば、流れとしてはから侍候補アクセスするのが一番間違い…折角、切腹したのにになれずに死んでしまう…がないです。アンちゃんの同僚に拠れば「ロッカーボール=運命の侍様」意識していますから、漬物石の代わりにして盗まれたりしない限りは、普通にそういう流れが生まれるのでしょう。

でも、アンちゃんロッカーボール漬物石の代わりにしちゃったところから話がややこしくなったけど、それでもロッカーボールが巡り巡って八丸のところに来ちゃう…っていうのが運命なんでしょうな。だから、間違いなく八丸アンちゃん出会えると思うし、もしもそうなったらきっと、あんな事やこんな事とかっ!!そりゃもう猿のように…おっといけません!!きっと仲睦まじく幸せに暮らしましたとさめでたし、めでたし…(←って、勝手に終わらせんなー!!)。ま…これで、八丸アンちゃんはもう心配ないですよ。

でも、ナナシはどうなんでしょうか?ナナシ身体男性だけれど、中身は正真正銘の乙女ですからね。ちょうど「何食べ」内野聖陽さんみたいなもんです!!でも、ナナシタチネコか?イマイチ…分かりませんが…(←ってそう言う話じゃなくって!!)、もし、ナナシ元服を望んでロッカーボールの承認を受けるにしても、ナナシ番(つが)いになるべきが居ないとダメじゃないですか!!だって… 

「ロッカーボールの承認=姫+ロッカーボール+運命の侍様」

 …で予め決まっている設定なんですから!!

例えば第3話「戦車入刀」若干ドナドナナナシ不動明王の足元に仕舞われたロッカーボールが描かれていたり、八丸にやられた馬侍ローッカーボールに逆戻りして今は達麻管理下に置いていたりして、介在しないロッカーボール存在しています。また、馬侍は自らを「浪人」と称していましたが、これを失ったと解すれば、馬侍は既に他界した事になり、その上、馬侍八丸にやられてしまったので、このロッカーボールにはとその番(つが)いとなる両方存在しない…フリーのロッカーボールと捉えられるのではないでしょうか?

しかし、それにも新たに姫が現れて、それと番(つが)いを成す運命の侍様割り当てられるルールであれば、ナナシはもうLGBTQの姫登場を待たねばならず、しかも、その運命で繋がっていなくてはならないので非常に厄介です。それにが既に存在しないロッカーボール侍の製造可能だったとしても、存在しない以上「勇」創る事ができない!!…そういう設定なので、ナナシ番(つが)いになるロッカーボールを持って現れない限りはナナシの元服絶望的かと思われます。

でも、よく考えると別にLGBTQである必要必ずしもない訳で、ナナシ運命で繋がってればいいのよ。つまり、ナナシ運命で結ばれたロッカーボール持参ナナシを押し倒してパクッ<ドドドドドドドドド!!!!!>(アメリカンバッファローの大群が突然現れて何も聞こえませーん!!)ちゃったら、案外…ナナシ良くって…よくあるレズビアンの女の子がイケメン男子の彼氏ができたら、シレッとノーマルになっちゃうみたいに…ナナシフレキシブル対応できる可能性もあって、その上でバイセクシャルとして八丸追っかける道も残されています。

あとは達麻ナナシ引力を感じるかどうかが興味の焦点で、ナナシ八丸と同じ「鍵」なのか?その前にになれるのかが判明する筈なので、ナナシ今後を考えるとあんまりウジウジ悩んでないで早いとこ達麻に会えたらいいなー…と思います。ナナシ達麻配布した侍ゲーのこの星のナンバー2なんだし、達麻だってナナシ存在を知っててもおかしくないので、あまりナナシ悩まないで済むようにヘルプしてあげて欲しいです。でも、ま…達麻が現にロッカーボール一個持ってるのはナナシ用なのかな…という極めて有り勝ち期待を消し切れないケルベロスなのでありす。

 第6話「運命の侍様」
  ケルベロス