ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第10話「ターゲット捕捉」感想④

「嫌な…予感がする」( パパ)

<カチ>(パパ)

<カシュン>(パパ)

「八丸ビーコン(←発信機)を確認
表示しつつ記録します」<ピピ>(音声ナビ)

「!」(パパ)

「よし!左手の杖
仕込んでたのが生きてたか!!
これならいける!」(パパ)

(勝手ばかりしおって!
早く連れ戻さねばっ!!!)<ドヒュー>(パパ)

八丸パパが自分の胸の扉を開けています(汗)。普通の人間だったら、勿論、こんな芸当はできないので、少なくとも胸部(胴体)と右前腕部義体されているようです。胸の扉観音開きするオジさん近所にいないのでよく分かりませんが、描写を追うと開けた扉閉めていたので、胸骨の辺りの穴ぼこから何かを取り出したか、逆に何かをしまって扉を閉めたのだと思います。しかし、何かを取り出したのなら目の前の机に置くと思いますが、特に目ぼしい物がない。

…という事でパパ胸の扉の中に何かをしまったのではないかと、僕は考えます。これがその後、右手首穴ぼこから立体のプロジェクターみたいのが出て八丸を探すのと関係してて、それの操作の為胸の扉を開けてたのなら仕方ないですが、ここは何かの伏線としてパパの怪しい行動受け止めるべきだと思うんです。例えば、パパアタさん道連れ自爆するとか…その為の高性能爆薬胸の扉の中の穴ぼこにしまってました的な…あった時に、ヴヴヴヴァ!!!っとなれますんで(笑)。

それと八丸ビーコンを捜索するナビ音声ですが、一連の行動をモニターするだけでなく記録しているんです。こういうサービス個人で行動していて必要かな?と疑問に思います。この場合は八丸さえ見つかれば問題解決な訳だし、それをいちいち記録するっていうのは誰かに報告する為くらいしか思いつかないんですよ。もしかしたら、誰かの依頼パパ八丸守っているんではないですかね。逆に、そう考えると、パパのこれまでのいろんな怪しい生活が割と簡単に説明できるんですよ。

また、八丸左手の杖(仕込み)にビーコンを組み込んでいたようですが、左手の仕込み杖再現ロッカーボール八丸にとって大切なモノとして認定した結果、八丸にもそのまま継承されましたが、八丸本人がキーユニット変換されてしまっていて、サイボーグの身体は全てがオールニューロッカーボール由来ですから、元服八丸の身体がキーユニット変換される時、ビーコン発信機能維持したままキーユニット組み込まれた…と考えるべきでしょう。ややこしいけど(笑)。

何が言いたいのかと申しますと、パパは予め八丸元服(=侍になる)を織り込んだ上行動していると思われるのです。早太郎リソースになった移動式の生命維持装置だって、何故かその内部にロッカーボール搭載しようとしてましたし(ロッカーボール入手に手古摺ったお陰で移動式の生命維持装置完成が押せ押せになった!!!)、異常に豊富に対する知識だったり、潤沢過ぎる資金力だったりが、パパ怪しい人相と相まって更に怪しく、今も懲りずに怪しい行動を繰り返しています。

<フッ><ザン>(アタ)

<ズズ…>(アタ)

「ターゲット標準再構築
探索開始……」<ブワワ>(音声ナビ)

「ターゲット捕捉
八角および童子切高綱回収
行って下さい」(音声ナビ)

<ギロ>「見つけた」(アタ)

一方、アタさん宇宙空間での作戦を終えて、地上に到達したと思ったら速攻、早速、ターゲット捕捉しました。やっぱ、ここでもアタさんナビ音声が的確に指示を出していますが、これがアタさん腹話術だったらどんなにウケるんだろうと!!(笑)しかし、アタさんターゲット八角童子切高綱」再定義されてまして、童子切高綱って病弱な八丸心臓を動かしていた侍魂ですよね。それも八角と共にアタさん回収しようとしているようです。

しかし、このお話の最後でわかるんですが、八丸パパアタさんはやはり旧知の仲で、アタさんパパ「フルタ博士」と呼ぶんですよ。…なので、八角パパじゃありません。でも、ここで八角何処かに居る別の人ってことはありえないので、やっぱ八丸存在とは分離して考えられないです。それで将来生まれる八丸アンちゃん子の名前かなーと、僕には思えるのですが、大外一気八丸偽名で、本当は八角という子供だったというオチ刺して来そうな気もしています。

その前に、八角ってニリ姫が見つけた「八人目の子」という事で人間の子ですよね。物じゃないですよね!?ニリ姫「連れ帰ってくれる?」って言ってましたもんね。もしもだったら、この直前にパパ胸の観音開きの扉を開けてしまった物が来るんだけど、こんだけアタさんとニリ姫ネタ振ってるだけにありえませんて。パパだって八丸を守ろうとしているし、ここは八丸アタさんお目当の子だとしか考えられないので、早いとこ八角種明かしをして貰いたいもんだと思います。

 続きまーす!!