ハチマル

週刊少年ジャンプで連載中の『サムライ8 八丸伝』を考察するブログです。

サムライ8 八丸伝 第17話 コツガとリュウ 感想⑥

「いくらだ?」(達麻)

「700円です」バーテンダー

<ピピッ>

「!」(達麻)

『侵入者——2名
分析中———』(ナビ)

<バッ>(達麻)

「ちょっ!まだお金…」バーテンダー

<ブオオオ>

「どうやって中に!?」(達麻)

『外壁を切断しそこから侵入したもよう
トラップに気を付けて下さい』(ナビ)

達麻が普通に食い逃げしててワロタ(笑)。ここは秋刀魚か何かのおつまみを<ガブッ>とやったタイミングで、それを咥えたままで達麻が飛び出していく演出が欲しかったー(笑)。猫に秋刀魚…ですかね。になりましたね。台風一過、猛暑日が2日続きましたけど、今日朝起きたら空気が入れ替わってました。本当に暑さ寒さも彼岸まで…なのですね。気候の変わり目は何かと体調も崩れがちなのでご自愛ください。僕も仕事が忙しいけど愛犬仲良く過ごしています。日々よく食べ、よく飲み、よく眠っております。そして……(ry

さて、コツガリュウですけど、コソ泥さんのようですね。ウミガメちゃんの頭部の目の下辺りでしょうか、そこを三角に斬って内部に侵入したのですね。空き巣の常套手段として窓ガラス(サッシ)の「三角割り」というのがありまして、「別名・こじ割り」ともいって、すくない力でサクッとあの分厚いガラス割る技があるんですが、それと似た技術かも知れません。具体的な方法は防犯上の配慮から公開しませんが昔はお世話になりましたー…ってコラー!!(おまわりさーん!!この人ですーぅっ!!!!)

ところで達麻は飛べるのですか?!食い逃げしたあと普通に飛んでるみたいですけど、これは猫型ロボット特権なのでしょうか(笑)。もしかしたら、ウミガメちゃんのような大型の宇宙船係留できるエリアは中心部から外れるか何かで重力が弱いのかも知れませんね。でも、普通にウミガメちゃんの直前でブレーキ掛けてますし何らかの推進手段を持ってそうです。しかし、この世界、原チャリっぽい乗り物に車輪がなくて当たり前に飛んでましたから、達麻クラスなれば少しくらい飛べても不思議じゃないですね(笑)。

「フフフ…
か…体が治ってよかったね!
な…何か食べたの?」(アン)

「実はこっそり
カツ丼とうどんのセット食べちゃいました!
そしたら急に直っちゃった」(八丸)

「な…何で服変えたの?」(アン)

「前のがいい?」(八丸)

「ど…どっちもいいよ」(アン)

「師匠がね…
アタとかにバレやすくなるからってさ…
それを言うなら師匠の体ごと変えないとって
突っ込みたかったんだけど」(八丸)

「それよりさ
あとでアンに渡したいものがあるんだ」(八丸)

「な…なに?」(アン)

「フフフ…まだ内緒!」(八丸)

アンちゃん八丸「治ってよかった」というのは大気剣反動でに痩せて柔道の篠原さんみたいな風体になったのが治って良かったねーと言ってるんだと思います。細かい話ですがアンちゃん「治って」と言ってるのに対して八丸「直っちゃった」と言ってるところ。アンちゃんにしてみればあれは病気体調の問題に感じられるのに対して、八丸にしてみれば故障不調修復された…みたいな感じ方の違いがあるように見受けられて興味深いです。何ったって八丸モノコック構造サイボーグですものね。

柔道の篠原さん!!

しかし、達麻有線接続した時に頭部<パカッ>っと割ったはいいけど、それが閉まらない症状は依然継続していて、今は後ろ髪ののように結って止めるで縛って何とか閉じているんですよね。そんなの普通に気持ち悪くて怖いですけど、アンちゃんはそれに違和感を感じないのですね。そもそも『サムライ8 八丸伝』世界観として人間の義体(サイボーグ化)や若干の異形の存在もありそうですので、定型の人型というもに対する頓着が薄いのかも知れません。今のアンちゃんの感じからすれば八丸は充分に愛せる対象のようです。

ここで凄く気になるのはサイボーグの体であるがどこまで人の生理を引き摺っているかという点です。八丸「直った」のはカツ丼とうどんのセットを食べたから…でしたが、これまでの描写でもは確実に「食欲」は残しています。また食事によって回復が早まる達麻も言ってましたね。達麻のアジトでもアンちゃん料理達麻達美味しそうに食べてました。他にも飲み物も飲むし、達麻なんかバーでお酒を…明らかに日本酒の熱燗でした!!「食欲」という人間の生理を充分に継承していて、それを活動のエネルギー源にしています。

大切なのは調理された料理食事によって摂取しているという点で、どうやら修行ダウンロードで済んじゃいそうな予感とは裏腹宇宙食とした食物や肌に貼り付けるパッチやEVのプラグインではなく、普通に食卓を囲む食事によって食物を経口摂取するのは、単に栄養を摂取するのだけが目的ではなく、人が根源的に持つ「欲」満足させる行為である筈です。つまり、人間「欲求」をほぼそのまま継承していると考えられるのです。そして、人間の三大欲求といえば「食欲」「睡眠欲」…それに「性欲」です。

また達麻居眠り既出で、睡眠体の補修の速度を早めるという提示もありました。しかし、それが「睡眠欲」としてに残された欲求かどうかは確定していません。残った「性欲」に関してはどうなんだろうと、僕はずっと気になっておりました。ナナシくん八丸が出会ったところで、八丸男性器残っている…ちゃんとチンチンが付いている…っていうのは、「…生えてりゃ男じゃねーの?無きゃ女で…違う?」(第2話「空からの訪問者」)と、匂わせるセリフがあったので、男性として自分認識する八丸には男性器が残されている可能性が高いです。

また、八丸女性としてのアンちゃん多大な興味を寄せています。そして、それはほぼ100%…否…1000000%性欲リンクしていると思うんです。サイボーグであっても「食欲」を残すように、そして、それが無味乾燥単なる栄養の摂取に止まらない個人の嗜み定着しているのと同じように、アンちゃんあんな事やこんな事をしたい!!とする欲求八丸に在っても何ら不思議じゃないのです。それに食事によって充分にタンパク質も取り込んでいる筈なので(錬金する手もありますが)作るもんはちゃんと作って〼

僕は食事をする事を知ってから、ズーッと排泄に関して興味を持ってきました。何故なら排泄「食欲」「性欲」ミックスしたところにある欲求ではないかと考えるからです。ある内科医どんなウンチがいいウンチか?と問われた時に、「形状や性状の問題ではなく排泄という行為が如何に気持ちいかが重要」とキッパリ言い退けててスカッとしました。また、人間老いて朽ち果てる最後の最後まで残されるのが排泄に対する渇望とも言われています。何なら四大欲求として「排泄欲」創設すればいいのにと思います。

ところで、八丸出自において、自分が「合鍵計画」創られた存在であると知らされて聊かも八丸驚かずすんなり受け容れていましたが、この世界では自然な交配による出産という形態が維持されているのか不安になってきました。もしかしたら「試験管ベイビー」(ふ、ふ、古ッ!!)が一般的だったらどうしょうよ!!でも、それとこれは別で、「性欲」「性欲」として残る筈(希望)なので、男女の行為存続しているのではないでしょうか!?そしてそれと同じ理由でおトイレ問題にも是非とも白日の下に…(しつこいぞー!!ケルベロス)。

 続きまーす!!